iPad!

  • 2010/04/04(日) 20:45:24

今日の大騒ぎ!











そう。今日はiPadの発売日でした。

これはアメリカはニューヨーク5thアベニュー、アップルストアの模様です。

日本での発売は4月末となっております。


もちろん私、15年来のMacユーザーで生粋の林檎党なので気になります。

・・・・・というより正直欲しいです。

しょーもないネットブック使ってる場合じゃなく外出先ではiPad、自宅ではMacといきたい所ではありますが・・・・・諸事情によりそうもいきません。あくまで諸事情で・・・・(笑)


このiPadですが・・・・

でっかいiPhoneになりませんかね!?


iPhoneの画面そっくりそのままにしてマイクとスピーカーで通話が出来れば・・・・


両手で顔の横に持って話してたらウケるんじゃぁ・・・・。


いったい何のために・・・・

って言われれば全く返す言葉はありませんけど、アメリカ人ならそういうのやりそうじゃないですか?

いやっ、そういうことするために欲しいわけじゃないですよ。


Macユーザーはものすご〜く、ものぉすごぉ〜〜〜く、モバイルPCを待ち望んでたのですよ。色々とうわさはあってもiBook、MacBookより小型のMacは結局発売されずにいましたから。

それが、この革命的なスーパーモバイルMacとして登場だからさすがはApple!さすがはジョブズである!

まっ、どうせすぐにあちこちから似たような製品が出てくるんでしょうけどね。いつものように・・・・。


しかし、アメリカニューヨーカーたちも前日から並ぶんですね。

日本人はなんでも並ぶの好きだから、日本での発売日はたくさん並ぶでしょうけど。

近頃は何かとTVやネット等でこの林檎マークをよく見かけるのでうれしい限りです。


これからも革命を起こし続けるであろうAppleに注目ですね!!

ネットブック

  • 2010/02/01(月) 20:53:07

今大流行(?)のネットブックPCを買ってしまいました!!

それこそモバイル通信とセット購入ならホニャララ円値引きを利用しての購入なのでPC本体と通信機器等は0円でした



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



ウィンドウズ7搭載のネットブックPCが出たらちょっと欲しいなって思ってて・・・・思い切りました。


そして、なんと・・・・・!?



ウィンドウズマシンの新品っていうのを生まれて初めて買ったのですよ〜!(笑)


どこへでも持ち運べてインターネット出来るってなかなかいいですね。
(lucinoさんの仲間入りで〜す!)


ウィンドウズ7動きが軽快でいいです。

使い心地はまだ何とも・・・・。早く覚えて使いこなさなくては!


ただ、どこででもインターネット出来るからってブログの更新頻度が上がるとは限りませんのであしからず(笑)

おぉ〜、なつかしぃ〜!!

  • 2009/11/06(金) 22:28:35

部屋の掃除をしていたら、クローゼットの奥の方に昔のマックの説明書や保証書やらが入った紙袋が目に入った。

もちろん私自身の部屋のクローゼットだし、私自身のマックでその紙袋も私が置いたものだ。でも13、4年前のもので懐かしくて中身をペラペラ見てると・・・・


当時のAppleステッカーの残りが間に挟まってた!


6色りんごステッカー

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

これはもう手に入らないんじゃないかな!?(知らないけど・・・・)

これは私が21か22歳の時に生まれて初めて買った「Mac」に付いてたものだ。
そのとき買ったのが「Perfoma5210」。PowerPCになって間がない頃でオールインワン(当時はよくこう言ってた)のパフォーマで一番安いモデルだった。

6色のアップルステッカーは大・小の2枚ずつ、4枚が1セットになってましたね、確か・・・・。

当時は嬉しくて嬉しくて、誇らしげに自慢げにクルマのリヤ・ガラスに貼りましたよ!
でもFCには貼らずに、セカンドカーのトゥデイでした(笑) そこら辺は当時のこだわりだったのでしょうか?
でもこのステッカー、クルマに貼ってたらすぐに色あせて薄〜くしまうんですよね。最初はきれいなんですけど。

その後に買った「初代iMac」からは6色じゃなく、今と同じ「白一色」のアップルマーク2枚になりました。
今の人たちはどうか分かりませんけど私の世代だったら、やっぱりアップルマークはこの「6色りんご」じゃないですかね?
いくらなんでも、もう古いか!?

Mighty Mouse

  • 2008/07/12(土) 08:52:06

家で主に使ってるMacのマウスの調子が最近悪くなってきた。
調子が悪いと言ってもポインタの動きやクリックではなく、スクロールボールを動かす時で、下向きにスクロールしようとすると”たまに”レスポンスが悪い時があって、なんとなく嫌な感じ。

そんでもって分解してみようと・・・・

PCとかに限った事じゃないけど家にあるほとんどの物は、壊れたら「とりあえず分解」しないと気が済まない。性格というか貧乏性というか一種の職業病というか(クルマの修理に比べたらたいした事ないと思ってしまうんです)
でもそのおかげで、だいぶ金銭的に得してるかも・・・。

んでもって、こいつ

Apple Mighty Mouse

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


あっけなく分解できた

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


”あっけなく”ですが、外側からねじ等は一切なく「はめ込み」+「接着剤」なので傷つけないように、割らないように分解していきます。
Apple製品は”見た目”が大事ですから。

手前の左の方についてる丸いグレーの部分が問題の「スクロールボール」

それを裏返してみると


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

このようになってます。
右側の上の方、黒い部品がスクロールボールでボディにねじ止めされてました。

スクロールボールだけを取り外すと

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


4つのローラーがついてます。
昔あった「トラックボール」と同じ構造ですね。かな〜り小さいですが。

そのローラーにはホコリがいっぱい付いてました。
こういう分かりやすい原因は楽でいい。

きれいに清掃して組み付け

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


ボディも元通りにして(もちろんガンプラ用接着剤で)出来上がり。


Macの電源を入れて・・・・
フォルダーを開けて・・・・
スクロールボールをクルクル動かしてみる・・・・


「うおぉ〜」(ちと大げさ?)

新品時のレスポンスがよみがえった!
まぁ、これが普通で今までがおかしかっただけですけど。

上下左右自在にこれぞ「高機能スクロールボール」だぁ〜ってちょっと嬉しい。
0円で直ったところが、また嬉しい・・・。へへっ。


※自分で分解してみようと思った方、もちろん「自己責任」でね。

iPhone

  • 2008/06/25(水) 12:50:41

ついに来月、7月11日に「iPhone」発売ですか!?


はっきり言って「欲しい!!」に決まってます。

俺りんご狂だから・・・・。


しかし、決して安くない金額(というか高い!)とうちは田舎なので「電波状況」が不安。
家で携帯使えないんじゃぁ全く意味が無いからね。

いまはAUで、ソフトバンクに乗り換えっていうのは抵抗ないんだけど、電波とお金次第です。


今月ハワイのアップルストアで触りまくってきたから、余計に欲しいんだよね。触ってなくても欲しいんだけど・・・・。


でも実際問題、欲しいだけで終わりそうです。

残念ですが・・・・・。


ダメもとで嫁に話持ち込んでみるか!!
0.0000?%に期待して!?

    人気blogランキングへ