花火大会中止‼

  • 2013/08/15(木) 23:51:53

今日は親戚たち3家族で福知山の花火大会を見に行ってたのですが…





屋台が爆発、火災発生で中止となってしまいました





今年も駐車場と見物場所の確保のために夕方の4時ごろから行って3時間以上も河川敷で待って、いよいよ始まるっていう、ほんの2、3分前になって「火災発生、ただいま消火・救助活動が行われています」とアナウンスが…




私たちがいるところからは直接炎や煙が見えなかったのですが、周り中がザワザワし始めてました。



8時30分頃には「花火大会は中止とさせていただきます。なお、延期もなしといたします」とのアナウンス。




会場中から


「えっ〜〜〜‼」

「嘘やろ〜〜‼」

の声が!





その時は私たちもそんな気持ちでしたが、あとからテレビとか見て情況を知ると私たちは怪我もなく無事に帰って来られたので良かったと、正直思いました。




来年どうなるか分かりませんが、北近畿では最大規模の花火大会だし、もう10年以上も毎年見に行ってる恒例イベントなので、また開催される事を願っております。

警戒レベル

  • 2009/11/07(土) 11:03:06

昨日、自分の部屋の掃除をしてた・・・・・って記事に書きましたが、それは、


長女が「新型インフルエンザ」にかかってしまい私もママも一週間自宅待機となったからです。

私の会社は先月末ごろにこのインフルエンザへの対応ということで全社員に通達がありました。本人はもちろん同居の家族に感染者が出た場合も一週間休めと!

長女が熱出して病院で検査して「新型」と分かった夜に、一応所属長に電話した結果「ええから休め」って言われました。今結構忙しいから休むとみんなに迷惑かかるし、俺もいやや!って言ったけど、会社の方針やし何にも気にせんでええから休め!って取締役からも言われました。

俺めっちゃ元気やから・・・・余計に辛い!!


それと、正直家にいるのがコワいし、一週間も家で何したらええねん!


っていうことでまずは自分の部屋の掃除をということになったのです。


俺とママはマスクして長女が寝てる部屋に入って看病してますが、次女に感染しないように必死です。

長女と次女はもう丸2日会ってません。長女は2階で1人で寝てて私たちは1階でと完全に分けてます。部屋にも近づかないように言ってます。
私たち一日に何回手洗いとアルコール消毒、うがいをしていることか!!もう手がカサカサです。

長女以外、今のところ私たちは大丈夫ですが、長女が熱出した日に4年生と3年生とが学年閉鎖になり、聞くところによると4年生は次々に感染者が出てるみたいです。
バレー部員の4年生は6人中、5人が感染してます!!

昨日の夜に全国のインフルエンザの警戒レベルやってましたが、ここ数週間で一気に広がってました。
これから寒くなって、空気が乾燥するともっと感染拡大する恐れだとか。
うちの小学校はこれで、2年・3年・4年・6年が学年閉鎖になりました。なので今がピークかと思ってたのですがそうじゃないみたい。まだこれからだと!!

今朝は長女の熱もほぼ平熱まで下がって、顔色も良くごはんも普通に食べているので大丈夫だと思いますが、次女との接触はまださせないつもりです。私たちも油断禁物なのでまだ少しの間は徹底的に気を付けます。

みなさんも本当に気を付けてくださいね!!

アブラゼミ

  • 2009/08/05(水) 15:10:26

せみ(アブラゼミ)の幼虫が羽化する過程を写真撮りました。
※携帯のカメラです。






























ゆいがせみの幼虫をたくさん捕まえてきて(地面の穴掘って捕まえます)網戸につかまらせていたら、急に羽化を始めたので写真撮りました。
私自身、子供の頃によく捕まえて虫かごの中に入れてましたが、翌朝に成虫(せみ)になって鳴いてるっていうパターンで、羽化の瞬間をマジマジと見たのは初めてでした。
もちろんみんなでず〜と観察してました。
意外と感動で、「がんばれ〜!」ってな具合でしたよ。

背中がパカッと割れて白いからだが見えてから、完全に出てくるまで約1時間ほど。
出てきた時は、羽は小さく真っ白で徐々に大きくなりきれいに伸びて最後に茶色になりました。

この幼虫の時の呼び名なんですが、全国で色々と違うみたいです。
ちなみにうちの辺りでは昔っから「ガト」と呼ばれてます。

この記録はせっかくなので、ゆいの夏休みの自由研究にすることにしました。
まだ写真撮っただけで何も制作にはとりかかってませんが、ゆいが興味津々だったのでやりだしたらすぐ出来るかな?と。
でも、夏休みは長いようであっという間に終わるので早めに宿題終わらすようにしないと、後で困るのは本人はもちろん、「親も」なんですよね!

大雨・雷・洪水注意報!?

  • 2009/08/01(土) 23:08:22

今朝、早朝から激しい雷雨。
その雷と雨音で目覚ましより先に目が覚めた。

目が覚めて、2階の窓から川を見ると・・・


もう溢れてる〜〜〜!!



洪水だ〜!

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

朝7:20ごろ、すでにこの量。
今日は仕事で、こんな状態なので早めに家を出ようと思いながらも、カメラのレンズを望遠に換えて撮影。


ここも危険

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

ここも同じ窓から見えるもう1つの川。
橋ギリギリまで水位が上がってきてる。この橋が水につかると国道へ出られなくなる!!



会社の後ろの川

W53T

これは朝10:40ごろ。
ここも道ギリギリのところまで水が来てる!!
いつもはこれより1.5メートルくらい水位は下なのに、朝から続いた豪雨で一気にここまで来てびっくり。


同じ場所から下流方面

W53T

この水が道路に上がってきたら、会社内の車や書類等を避難させようと思ってたけど、これが最高水位で止まってくれたので、うちの会社は何の被害もなく助かった。あぁ〜、良かった。
でも、テレビのニュースでもやってましたが、このすぐ近所で水につかったところがあり、大変な思いをされてる方々がいらっしゃいました。



この最初の写真の朝7:20ごろはテレビでは、ここら辺りは「大雨・雷・洪水注意報」でしたが、すでに洪水になってるんですけど!!!ってな状態です。
その後10分か15分後に速報で「京都府ほにゃらら市 大雨・雷・洪水警報」ってテロップ流れたけど・・・・遅いって!!

ま、早い・遅いは色々とキマリやなんかがあるんでしょうから仕方ないとも思うけど、それ以上に私が言いたいのは・・・・・

この状態で(警報が出てる!!)自分とこの田んぼが心配で見に行く


    おっさんども!!


あんたらは死にたいんか!!
見に行ったところで自然災害を食い止めれるとでも思ってんのか!!
毎回、毎回それで何人が犠牲になっとんねん!!
その為に何人の人が捜索や救助に出動して、大変な思いをしてるのか分かってんのか!!!

って事。

今朝、この氾濫した川のそばを通って通勤したけど、明らかに自分の田んぼを見にきてる軽トラ乗ったおっさんが2〜3人はいた。
本当に一人ひとりに言ってやりたいくらいだった。

おっさん1人でその田んぼが救えるくらいなら、世の中に洪水なんてとっくに無くなってるわ!!



っと今思い出しても怖い状況で、そんな怒りのような気持ちもこみ上げてきてしまいましたが、くれぐれも皆さんご注意ください。
やはり、「注意報」「警報」ってのは、ちゃぁ〜んと決められた事で、なにげに言ってるんじゃないんですよ。不用意な外出は控えた方が身のためですよ!


しっかし、8月に入ってからの「梅雨明け」って生まれて初めての事じゃないかなぁ?(まだ明けてないけど・・・・)
いったい、いつになったら夏が来るんだぁ〜!?

大当たり〜!!

  • 2009/06/26(金) 23:56:27

ママが雑誌のプレゼントコーナーに応募してた「スティッチのぬいぐるみ」が、なっ、なんと、


大当たり〜!!


だって!


ママはプレゼントが当たったのは生まれて始めて!という事で、超大喜び。

当たったのがこちら

Stitch

K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5


高さ約40cm(大きさの目安の為にケータイ)と結構大きくて触り心地が妙に気持ちいい。

で、よくよく聞くと当選人数は3名様!でそれをなぜだか「みゆ」の名前で携帯から応募したらしい。
ママ本人の名前じゃないから当たったのだろう・・・・?
ママは今までそう言う類の物、一切当たった事がないらしいから。

でも、ママ本人はもちろん、スティッチ好きのみゆ・ゆいや俺も当然うれしい!


やったぁ〜!!



ちなみに、ここで少し・・・・・

昔っからありとあらゆる色々な物がプレゼントや懸賞などであるんだけど、実はこの私、今まで(小学校3、4年生以降現在に至るまで)何回かプレゼントが当たってるんです。実際に十数回。もう、忘れてしまったものもあるけど。

たとえば・・・・

・パソコンのソフト2、3本(5千円前後)
・スナップオンのミニチュア・クラシックロールキャブ&トップチェストのセット(約8万数千円)
・スターウォーズのヨーダのビッグ・ボトルキャップ(非売品 プレゼント専用品)
・X Japanのライブ・パンフレット(千円前後?)
・とんねるずのカレンダー(小学生のときなので価格は?)
・バレーボール
・デジタル目覚まし時計
・なんだったかのハンドタオル

などなど。(もっと色々あったと思うけど忘れてしまってる・・・・)

今までにこれだけ当選してるので、「本当に当たるんだ〜!」って感覚はもうすでにないんだけど(始めて当たった人や、周りの人の反応はまずこれ)、当たった時は何回目だろうとうれしいもんだ。今回は私自身じゃないけどうれしかったし。

私個人的には、今やたらと「新型プリウス」のプレゼントが多いから応募しまくってるけど、さすがに当たらんだろうね。
っていうか、「これ欲しぃ〜!」と思って応募した物は当たったためしがないのだ。
雑誌のプレゼントで、「この中からだったら、これかなぁ〜」みたいな妥協的な応募をした時とか、たまたま何かで応募したのにすっかり忘れてしまってて突然家に配達物が届いて、色々考えてやっと思い出すとかの、いわゆる「欲の無い」状態のときに当選してる。(あくまで私感的)

だからプリウスは当たらないでしょう。

でも当たったら、私「クルマ屋さん」なのに会社になんて言おう?
信じてもらえるかなぁ?

って言ってるうちは当たりません!!・・・・・よね。

    人気blogランキングへ