chouchou

  • 2010/05/28(金) 21:48:00

ここ数日みゆがハマりにハマってるもの・・・・・。



それが「ミシン」




んで、何を一生懸命作ってるのかと言うと・・・


シュシュ

(髪をくくるやつです、一応。フランス語で書くとタイトルの通りです)



みゆのあたまのこれ




ゆいのあたまのこれ




これら二つともみゆの手作りだそうで!

それで最近、布や糸を買いに行ったりしてたんだな。


ゆいもおねえちゃんに作ってもらった「シュシュ」がお気に入りで毎日髪くくって学校行ってます。

細かい造りや出来に関しては「そっと」しておくとして(笑)、ゲームして遊んでるよりかはよっぽどマシなので「ドンドンやれっ!!」って感じです。





っと、まぁ、ここ最近の記事、、、、

「家庭内」的な記事が多くなってますね。。。。


本当は得意(!?)のイタリア車記事やりたいんですけど・・・・

っていうのも、ランボやフェラーリ等のスーパーカーが元気で元気で!(笑)
いやっ、「プント エヴォ」や「500C by DIESEL」とコンパクトカーも元気だけど!
'70、'80、'90あたりのスーパーカーも今かなり盛り上がってて、アツいんですよ!

時間さえあれば、その辺、「じっっっくりと!」やりたいです。気が済むまで!(たぶん済むことはないでしょうけど・・・)

また、そのうちにね!!!

ミサンガ

  • 2010/01/16(土) 17:59:37

みゆがミサンガを作ってくれた。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


う〜ん。ちょっと懐かしい。

ちゃんと考えてくれたみたいで、手首じゃぁ仕事で邪魔になったり汚れたりするので「足首用」だそうです。太さはママに聞いたみたいで、これがジャストの長さだった。

まぁ、足なら邪魔にはならないし、せっかくみゆが手作りで編んでくれたものなので付けましたが、特に願い事はなし。

切れたら何か「いい事」がありますように・・・・・。


みゆ作

  • 2009/06/27(土) 16:52:04

みゆ(長女)は学校で「工作クラブ」?とやらに入っているそうで、この前始めてその作品を持って帰ってきた。


第1弾 「ブローチ」


K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5




第2弾 「写真立て」


K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5




花のかたちのブローチは最初何か分からなかったけど、これ新聞紙で作ったそうで!?
新聞のカラー写真のところを使っているので、色を塗ったりはされてない。つまようじで花びらの先を1枚1枚丸めたり、しわを作ったりして、それを重ねて1つの花となってる。仕上げはつやをだすのと固くする為にニスが塗ってある。
意外とよく出来てる?って思った。色塗ったもんだと思ってたけど、カラーの部分をそのまま使うってところがいいな。

写真立ては、ごくごく普通の写真立てのフレーム部分を自分なりに作り替えたもの。
この金色の部分が手作りの部分で、これらは「マカロニ」だそうです。よく見ると分かるけど、パッと見は気づかんかも。
色んなかたちのマカロニをボンドでくっ付けて、スプレーで好きな色に塗るだけと簡単そうだけど、この金色はみゆが自ら選んだらしく、「どんな写真入れたらええねん?」というくらいゴージャス!?な仕上がりで・・・・・・。間違いなくフレームの方が目立つぞ!みたいになってますけど、みゆさん?

このフレームに負けないくらいのインパクトのある「みゆの顔写真」を撮って入れてやる!!

覚悟しとけよ。



ママは「買ってきたもの」だと思ってたそうだけど・・・・
それはないやろっ!!
買ってきたもの学校から持って帰ってきて、なにが「工作クラブ」やねん!
それやったら「買い物クラブ」やろっ!

ってなるわな。ふつう。


あっ、すみません。
そんなところまではいりませんでしたね。

トトロ!?

  • 2008/09/28(日) 23:06:24

昨日の午後は、ゆいと俺2人でお留守番?というか、ママは仕事で、みゆはバレーボールのクラブでいなかったので、2人で何をしようかと色々迷いましたが・・・・・


石に絵を描いて遊ぼう! という事になり、


まずは、近くの川へ石を拾いに行き、
帰って来て石を洗い、
タオルで拭いて、ドライヤーで乾かし、準備OK!

油性のマジックやポスターカラー等で色を塗っていきます。



俺の作品はこちら!!

トトロとまっくろくろすけたち

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


いやぁ〜、バッチリです。
ゆいに「かわいぃ〜〜〜!」と言ってもらえるものが出来て満足です。
絵を描くのより、このような形の大・中・小の石や、大きさの揃った丸っこい石を何個も見つけるのが大変でした。

意外にも(ブログでは分かんないけど)こういう「工作系」得意なんです。なんちゃって!


そういう、俺のDNAを受け継いでるはずの!?ゆいの作品はというと・・・・



ちゃっかりマネしちゃってるトトロ

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

いやいや、よく出来てる方なんです。
ビックリしたような「目」になってますが・・・
ウサギのような「耳」がついてますが・・・
トトロには見えなくもないので「よくできました」です。


問題はここから!?

えっ、まさかっ

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

これもマネしちゃったんですが・・・
「小トトロ」だそうです。
おばけに見えて仕方ない・・・・こわい・・・


おっ、今度はオリジナル!

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

これが何か分かったあなたはえらい!!
これは「ポニョ」らしいのですが・・・・
俺は分かりませんでした。
作った本人が笑ってたくらいです。


次はなんだぁ〜

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

これは絶対分かんないでしょう。
これ「桃」だそうで・・・・

ごめんなさい!
俺が代わりに謝っときます。

ポニョもそうだけど、「石」に描く意味ないんじゃねぇ〜か?って感じだし、
何故に桃?って聞きたくなります・・・・

これ以外にも色々描いてましたが意味不明のものばかりで、
ゆいの今後のためにも(笑)掲載自粛しておきます。


ちなみにこれら全て「非売品」となっております。
あしからず・・・・・

メリークリスマス!

  • 2007/12/24(月) 21:04:10

メリークリスマス!!


23日の日に、ママ・みゆ・ゆいがクリスマスケーキを作ってくれました!

ママのお手伝いはもちろんありますが、2人ともそれぞれ一生懸命、楽しそうに作ってたそうです。(私はこの日は仕事でした)


2人とも「それぞれ」なので、今年はケーキが2個もあります!!


こちらはみゆ

LUMIX DMC-FX8




こっちはゆい

LUMIX DMC-FX8



2人とも料理がすっごく大好きで、ましてや「デコレーションケーキ」なもんで、かなり楽しかったみたいです。


最初は、24日のイヴと25日とに食べようと言ってましたが、23日の日に早くも1つは食べてしまいました!あまりにおいしそうだったので、みんな我慢しきれず・・・・・。

もう1つは今日食べます。


今年は、今日の24日がみんな休みだったので、我が家では今日がクリスマス本番のようになってしまいました。

実はプレゼントも昨夜枕元に置いたので、今朝目覚めて子供たちは大喜びしてました。

ママは、「サンタさん早く着いちゃったらしいよ」って言い聞かせてましたけど・・・。


毎年、毎年、この日、子供たちはテンション上がりっぱなしです!

    人気blogランキングへ