今年最後

  • 2007/11/28(水) 11:57:02

今日は、朝から今年最後の「紅葉撮影」に行ったのですが・・・。

少し遅かったみたい。

観光・参拝客はけっこう来られてましたが、アマチュアカメラマン(だと思う?)の方々に「ちょっと遅いかなぁ。」とか「一週間前がよかったよ」とか「もう枯れはじめてるよ」とかすれ違うたびに言われました。


そのなかで、がんばっていい被写体を探しながら散策しましたが、めちゃ寒いし、バスで団体客が押し寄せてくるしで、なかなか難しかった!



これは超スローシャッターで、風が吹いてもみじが散ってる時を撮ってみた。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



ようやく見つけた「きれいなもみじ」

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



イチョウの黄色いじゅうたん。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



「夕日」じゃありませんが・・・・。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



この後ろに「大文字山」があります。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



写真を撮ってると、だんだんと風が強くなってくるし、太陽は雲に隠れてしまって寒くなってきたのでわりと早く引き上げてしまった。
とにかく、寒いのは苦手なので・・・・。


今年の紅葉はこれでおしまい。

紅葉を満喫

  • 2007/11/14(水) 19:42:38

今日は、もみじで有名なお寺を2つ回ってきました。


まずは、「円通寺」
平日なのに、予想以上に人が多くてびっくり。だから、全景はほとんど撮ってません。



K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


人がいなくなる瞬間を狙って、粘って撮ってます。根気よく・・・。
どうでしょう?



K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


自分なりには、うまく撮れたのかな?ってな感じで、一応納得してます。




ここからは、「高源寺」です。

いきなり目に飛び込んで来た「もみじのトンネル」!



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



観光バスが数台来てたから、ここも人が多かった!
でも、若い人っていないね?


三重塔ともみじ。



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



きれいに、手入れがされてるお寺でした。

見下ろすとこういう田舎風景。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



どちらのお寺もかなりの広さで、一周するだけでいい運動になります。
高源寺は、急勾配の石の階段が長くあり、お年寄りの方には少々きつそうでした。
俺も少し「ハァ、ハァ・・・」と。


この連休でかなり秋を満喫できました。
たまには1人もいいですなぁ〜。

氷ノ山

  • 2007/11/13(火) 19:45:59

兵庫県の氷ノ山にドライブに行ってきました。

スキー以外でここに来るのは初めてで、かなり行き慣れてる所なのに印象が全然違って、山がきれいだった。
雪景色しか知らなかったんだって気がついた感じ。



登山口がある、「福定親水公園」という所です。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



天気がイマイチで、たまに小雨も降ったりの曇り空。
いい天気だったら、もっと鮮やかな色になって、すごくきれいだと思う。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



俺みたいな素人には、難しい天気です。
パッとしなくて残念です。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



広葉樹が多いので、こんな感じで色づいてました。


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



登山ルートを登って行くと、もっと景色の良い所や、滝などがあるそうなのですが、俺1人だったし登山経験なんてほとんどないし、このあやしい天気だし・・・。帰ってこれなくなったらシャレになんないので、やめときました。


経験者と一緒に、ちゃんと準備して「登山」っていうのもいいかも。天気のいいときに・・・!


今日は、かる〜く200km以上走った。もっと走ってるかも。
たまにはひとりで長距離ドライブもいいよ。時間も何も気にせず、いい景色があればクルマ止めて写真を「パシャリッ」って。

ものすごく贅沢な1日過ごしたような気がしました。

まだ紅葉前

  • 2007/10/31(水) 16:20:47

この辺りは紅葉はまだまだなのだが、いい天気だし「下見」という事で近くのお寺へ行ってみた。


特に今年は暑かったせいで、紅葉は遅め。だいたい11月下旬らしい。


ぶらぶら歩き回って、色付いた葉を見つけて撮影。
平日だし、だ〜れもいない!


納得のいく、綺麗〜な葉ばかりの枝だってなかなかないものですね。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



天気良すぎ。
真っ青な空です。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



地元の人ならどこか分かるはず。
後ろの山は「大文字山」です。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



雨上がりとかだったら拝観料払って、境内で撮影したいところですね。

でも、気合い入れて紅葉撮影しに行くお寺はここではなく、別のお寺に決めてます。そこそこ有名な「もみじ寺」なので、シーズンは人が多そうだけど・・・。

まめに足を運んだほうがいいのかな?

    人気blogランキングへ