ひこうき雲

  • 2009/09/17(木) 22:47:39

今日の夕暮れ時。

なかなかきれいな「ひこうき雲」



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


飛行機の針路か風の影響か分からないけど、直線からきれいに弧を描いて曲がってる。

ひこうき雲がこれだけ長く残るという事は明日は雨かな?

秋の雲

  • 2009/09/11(金) 22:52:52

もう秋が近づいてる。

今年の夏は短かったなぁ。



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



思わず撮ってしまう。

こういう雲はきらいじゃないな。

超広角レンズでもっともっと撮りたい。

二度と同じ姿は見られないから。

星空

  • 2008/10/10(金) 12:01:51

昨夜、子どもと「ジャコビニ流星群」を見ようと夜空を眺めていましたが、残念ながらひとつも観測出来ずに終わってしまいました。

8:00すぎくらいは、雲が多くて星すら数個しか見えてないし、月は明るく輝いてるしで星を見るのには最悪の条件で全くダメ。
子どもとお風呂入りながら時々見てたけど「あかんなぁ〜」と。

9:30くらいに雲はなくなりましたが、まだ月が明るく星が見にくい。
首が痛くなるくらい空を見上げてましたが・・・・・・やはりダメでした。

日が変わって12:30くらいには、月が完全に沈み星はよく見えるようになったのですが、流星群は観測出来ずじまいに終わりました。


で、最後に星の撮影を・・・・・
運が良ければ流れ星が写るかなぁ〜っと少し期待して

どうだっ!!

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

流れ星は・・・・・ないですねぇ〜。
これで、露出時間は12分40秒です。
さすがに宇宙(そら)は広く、これでも焦点距離は18mm(35mm換算で27mm)なのにほんの一部。
10mmくらいでなおかつ明るいレンズだったら可能性は大きくなるのだが・・・。

今月の21日にはオリオン座流星群が極大になるので、こっちに期待しよう。

夕暮れ

  • 2008/05/02(金) 22:54:20

数日前に撮った写真です。


ふつうに綺麗な夕暮れに一機のひこうき。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL RAW



この「ひこうき」&「ひこうき雲」がなければ写真撮らなかったかも。


旅立つ人もいれば帰る人もいるんだろうな?

ひこうきに乗ってどこかへ行きたいなぁ。

飛行機

  • 2007/11/09(金) 12:33:33

初めて飛行機を撮ってみた。



K100D Super + FA-J75-300mm4.5-5.8AL



300mmのレンズでは、これが限界。
PLフィルター付けてたから、そらが異様に青くなった。
フィルターなしで、高速シャッター切った方がよかったな、と少し後悔。


夕方にも、夕日に赤く染まる飛行機を撮ったんだけど、昼間と違って薄暗いから、シャッタースピードが遅くてぶれぶれ。感度上げたらノイズ多いし。


空港とか行ってみたくなったな。
飛行機いいなぁ〜!

    人気blogランキングへ