まだ紅葉前

  • 2007/10/31(水) 16:20:47

この辺りは紅葉はまだまだなのだが、いい天気だし「下見」という事で近くのお寺へ行ってみた。


特に今年は暑かったせいで、紅葉は遅め。だいたい11月下旬らしい。


ぶらぶら歩き回って、色付いた葉を見つけて撮影。
平日だし、だ〜れもいない!


納得のいく、綺麗〜な葉ばかりの枝だってなかなかないものですね。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



天気良すぎ。
真っ青な空です。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



地元の人ならどこか分かるはず。
後ろの山は「大文字山」です。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



雨上がりとかだったら拝観料払って、境内で撮影したいところですね。

でも、気合い入れて紅葉撮影しに行くお寺はここではなく、別のお寺に決めてます。そこそこ有名な「もみじ寺」なので、シーズンは人が多そうだけど・・・。

まめに足を運んだほうがいいのかな?

イチョウの夜景

  • 2007/10/30(火) 21:57:27

先日、近くの市立図書館へ行ったら、イチョウの木がだいぶ黄色くなってて、綺麗だったので撮ってみた。



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



三脚がなく、手持ちだったのでぶれを防ぐのに必死だった。


これからもっともっと黄色くなるだろうから、もっと鮮やかになるかも。


ここの図書館は無料で貸し出しも出来て、比較的新しい本がたくさんあり、家族全員よく利用してます。1回ひとり5冊まで、2週間借りれます。

最近おれは、カメラ関係の本や風景の写真集を借りまくって教材としてるんだけど、なかなか上達しない。


もっともっと写真撮りまくって、勉強しよ!

ミニSLフェスタ

  • 2007/10/27(土) 14:11:05

「ミニSLフェスタ in Fukutiyama 2007」を見に行きました。


今年は、福知山市市制70周年という事で、参加車両が過去最大の約90両!!
もちろん、日本一のミニSLイベントです。


朝からあやしい天候だったけど、俺も休みだし家族で早くから出発!

とにかく早くならんで整理券をもらわないと、ミニSLに乗れない。
で、ママが整理券もらいに行ってる間に、ゆっくり見物。この時は、ほとんど雨は降ってなかった。


これが一番、SLらしいSLかな?全然詳しくないので、細かい事は一切わからない!!
「デゴイチ」(D51)くらいしか知らないし。


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

かなり大きいほうで、人をたくさん乗せてたけど、結構なスピードで走ってた。
そうとうパワーありそう。



これくらいの大きさがほとんど。


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



トーマスも来ていて、元気に走ってました。やはり子供に人気!


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



そして、乗りましたが・・・・、


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

乗る前、ならんでる頃から雨がだんだん降ってきて、時折強く降ったりもしてきたので、ママは断念。傘さしては乗れないので。

子供はカッパを持って来てたので、それを着させて「2人で乗ってきな」と。
ゆいが少し怖そうにしてたけど、みゆ姉ちゃんがいるから大丈夫。頼りになります。

雨降りのなか、俺はカメラを気にしながら(濡れて壊れでもしたら・・・)屋根のある所から撮影。(ニコンのD2Xを2台ぶらさげてる人いたけど、さすがに雨なんて関係なく、傘もなく濡れながら撮影されてた。プロの人かな?)


でも、雨降っててもすごい人の数でした。知ってる人にもたくさん出会ったし。気合い入れて朝一から来てた人は、「もう2回乗って来たで〜」とか言ってました。


明日もあるんだけど、明日は車両が100台超えるらしい!
さすが日本最大のイベントです。

一周700mのコースで、蒸気とか汽笛とか線路の音とかは本物と同じ。
原理は全くいっしょだから、石炭を入れたり、蒸気の圧力を調整したりしながらなので、運転士さんが一番楽しそうに見えたけど!?

なかには、異常に黒い煙をはくものとか、調子が悪くて思うように行かないのとか、勢い良すぎて脱線する車両とか色々あった。


鉄道マニア、特に機関車マニアにはたまらないだろうね。普段ぜんぜん興味のない俺とか、ママでも興味津々に見入ってたもんな。

これで天気がよかったら最高だったんだけど。
いつもいつも晴れるとは限らないな。

日頃の行いは、悪くは・・・ないと・・・思うけど・・・・!?


続 チャオ イタリア

  • 2007/10/26(金) 11:19:05

俺にとって「イタ車」と言えば、真っ先にアルファ・ロメオです。


という事なので、今回が本命なのかな?


なかでも、’70年代のジュリア系が一番。
全体的なスタイルやカッコ良さはもちろんだけど、当時のレースでの活躍とか、エンジンとか音とか大きさとか全てにおいていい。

まぁ、もう理屈抜きで「いい」んですよ。


で、まずは、最強の「GTA 1300 Junior」から。
いわゆる、「段つき」ってやつ!


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



そして「1750GTV」


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



「TI Super」
(たぶん・・・。TIかスーパーかTIスーパーか今イチ見分けがつきません)


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



同じく「ジュリア」


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



これはだいぶ年代が違うけど、
’50年代の「ジュリエッタ スパイダー ベローチェ」


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



うん、やっぱり「かっこいい」なぁ。どれも。


最後のジュリエッタ以外は、メインストレートとピットロードの間からの撮影。
レース関係者以外でもパドックパスで誰でも行き来自由で見放題なんです。

白のTIはレース直前、グリッドに着いた所。

たったコンクリート数十センチの壁1枚の真ん前を、本気モードでカッ飛んで行くんだから迫力はすごいものがある!フェラーリやランボルギーニもみんなメインストレートでは全開!だから音もものすごく爆音。隣の人と会話は全く出来ません。

しかも目の前すぎて、写真撮るの超〜難しい!
ぶれぶれじゃぁ意味無いから、とにかく止めなきゃって感じで結構シャッタースピード早めになってます。腕が腕なもんで・・・。この位置で流し取りできたら、迫力の写真になるんだけど・・・、無理でした!まだまだです。


しかし「かっこいい」なぁ。(しつこいようだけど)
今までに、こういうイベントによく行って、よく見てるけど、いまだに何時間でも見ていたいって思う。ボディラインの美しいクルマって見てて飽きないよ。それがイタ車に多いんだよね。
イタリアンデザインには勝てないってことかな?


元気いっぱいに走ってる姿は、違う場所からいっぱい撮ったんだけど、家に帰って写真見てたら、好きなクルマほど写真の枚数多かった。
自分でもびっくりするくらいきっちり枚数に差が出てたので、少し面白かった。

俺って正直?それとも単純?


これ、まだつづくかも・・・・・!?

25日!

  • 2007/10/25(木) 12:32:17

そうです。

今日は、


 給

 料

 日

 !!


しかも、明日とあさってと連休だし!


午後の仕事もがんばろ〜!

    人気blogランキングへ