F40

  • 2007/11/29(木) 11:09:22

ちょっとスーパーカーな話でも・・・・。


実は「スーパーカー」が好きで、フェラーリやランボルギーニとかって聞くとワクワクしてしまうのだ。バリバリのスーパーカー世代ではなく、ちょっと遅めで「ギリ」ではあるけど、当時の事も何となく知ってる。


車種でいうと、カウンタックやミウラ、512BB等は当時の中心的存在だったからもちろん好きなのだが、俺が生まれた時にはすでにあったわけだから、「後から知った」と言うことになるんです。


しか〜し、フェラーリのF40はデビュー前の噂の段階から知ってて(当時、異常なほどのクルマオタクな中学生でした)、発表された時は、俺個人的にはもちろん、世界中でもかなり「インパクト」があり、衝撃だった。

今のところ、俺の中では、このクルマ以上の衝撃的デビューはないですね。もしかしたら今後もないかもしれない、それぐらい強烈なクルマです。

F40も種類があって、前期・後期やLM・GT・GTE・Competizione(コンペティツォーネ)と改良、進化してます。


今年の「Ciao」の写真。ノーマルなストラダーレです。

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


LM・GT等のフロントマスク(リトラじゃないヤツ)が俺的にはちょ〜お気に入りなのですが、こうやってマジマジとみると、ストラダーレもいいかなぁ〜と。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


おなじみのエンジンルーム。
見た目も、音も、パワーもとても3リッターとは思えません。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


もちろん「pininfarina」(ピニンファリーナ)ですが・・・・・、
そうだけど、「カーボン」だぜっていう写真を撮ったのですよ!

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

一部にカーボンを使ったモノコックボディで、外板パネルはカーボンです。
だから、ボディの反射からこのように「カーボンの編み目」が分かるのです。

よくある話ですが、ちょっとこすったり、割れたりして「補修」をすると、この「編み目」が無くなってしまうので、ほとんどの方はパネル交換されるようです。といっても、フロントカウルだけで250万円以上します。(バブル期には500万円以上でした!)

F40の場合、カーボンといっても「KFRP」といって、カーボンケプラ繊維で1番高価な部類です。
まぁ、クルマの値段が標準価格で4650万円、バブル期に最高値で2億5千万というクルマですから・・・。

日本だけでも、このクルマに関しては「いろいろ」と問題や事件、事故等がよくありました。日本の高速道路を300km/h以上で走ってるF40のビデオ販売とか、燃えたり、落ちたりとか・・・。
逸話の多いクルマです。


いろんな意味で、スーパーなクルマです。


もう、デビューから20年も経ちましたが、信じられないくらいの新鮮さというか、古さを感じませんね。少なくとも俺の中では、古くならないでしょうね。


外観のカッコ良さだけじゃなく、色々と惹かれる特別なものがあります。
ものすごいオーラですよ、F40は。


なんか、終わらなくなりそうなので、もう止めときます。



うちの嫁さんがお気に入りの1枚。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

今年最後

  • 2007/11/28(水) 11:57:02

今日は、朝から今年最後の「紅葉撮影」に行ったのですが・・・。

少し遅かったみたい。

観光・参拝客はけっこう来られてましたが、アマチュアカメラマン(だと思う?)の方々に「ちょっと遅いかなぁ。」とか「一週間前がよかったよ」とか「もう枯れはじめてるよ」とかすれ違うたびに言われました。


そのなかで、がんばっていい被写体を探しながら散策しましたが、めちゃ寒いし、バスで団体客が押し寄せてくるしで、なかなか難しかった!



これは超スローシャッターで、風が吹いてもみじが散ってる時を撮ってみた。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



ようやく見つけた「きれいなもみじ」

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



イチョウの黄色いじゅうたん。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



「夕日」じゃありませんが・・・・。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



この後ろに「大文字山」があります。

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



写真を撮ってると、だんだんと風が強くなってくるし、太陽は雲に隠れてしまって寒くなってきたのでわりと早く引き上げてしまった。
とにかく、寒いのは苦手なので・・・・。


今年の紅葉はこれでおしまい。

ミッションO/H

  • 2007/11/23(金) 12:21:16

ちょっとここ最近、時間がなくてブログの更新できなかったけど、久しぶりの更新で〜す!


っで、突然だが・・・・、
ホンダ ビートのミッションをオーバーホール中です。

ミッドシップと言えば、なんか「すごそう」とか「難しそう」とか思いますが、ごくごく普通の軽のFFミッションそのまんまです。

なので、楽勝もらくしょ〜で、朝飯食いながら出来る勢いですね!?


知人のクルマで、これから本腰入れ直して、長くつきあう覚悟だそうで、タイミングベルト・ウォーターポンプ・クラッチ交換と、ビート特有のミッション内ベアリング異音を直そうという事になりまして・・・・、ミッション内はベアリング全交換と、シンクロ関係は見てからというメニューです。


カウンターシャフト分解したところ。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



ベアリング交換後、組み上げたらこうなる。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



なんか、料理番組みたいにドンドン進んでますが、ミッションオイルで手がベトベトなので、あまり写真撮ってない・・・。イチイチ手を洗うの面倒臭くて。

メインシャフトも同じく、分解・点検・洗浄・組み付けして、デフのサイドベアリングも交換、シフトフォーク等もケースに組み込むとこんな感じ。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



もう出来たも同然。
あまり面白味のないものでした・・・・。


O/Hしてる最中、「ピュ〜ピュ〜」冷たい風が吹いてて寒かった!これから俺の苦手な季節がやってくる・・・。


ビートはもうこれでおしまい。

紅葉を満喫

  • 2007/11/14(水) 19:42:38

今日は、もみじで有名なお寺を2つ回ってきました。


まずは、「円通寺」
平日なのに、予想以上に人が多くてびっくり。だから、全景はほとんど撮ってません。



K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


人がいなくなる瞬間を狙って、粘って撮ってます。根気よく・・・。
どうでしょう?



K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


自分なりには、うまく撮れたのかな?ってな感じで、一応納得してます。




ここからは、「高源寺」です。

いきなり目に飛び込んで来た「もみじのトンネル」!



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



観光バスが数台来てたから、ここも人が多かった!
でも、若い人っていないね?


三重塔ともみじ。



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



きれいに、手入れがされてるお寺でした。

見下ろすとこういう田舎風景。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



どちらのお寺もかなりの広さで、一周するだけでいい運動になります。
高源寺は、急勾配の石の階段が長くあり、お年寄りの方には少々きつそうでした。
俺も少し「ハァ、ハァ・・・」と。


この連休でかなり秋を満喫できました。
たまには1人もいいですなぁ〜。

氷ノ山

  • 2007/11/13(火) 19:45:59

兵庫県の氷ノ山にドライブに行ってきました。

スキー以外でここに来るのは初めてで、かなり行き慣れてる所なのに印象が全然違って、山がきれいだった。
雪景色しか知らなかったんだって気がついた感じ。



登山口がある、「福定親水公園」という所です。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



天気がイマイチで、たまに小雨も降ったりの曇り空。
いい天気だったら、もっと鮮やかな色になって、すごくきれいだと思う。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



俺みたいな素人には、難しい天気です。
パッとしなくて残念です。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



広葉樹が多いので、こんな感じで色づいてました。


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



登山ルートを登って行くと、もっと景色の良い所や、滝などがあるそうなのですが、俺1人だったし登山経験なんてほとんどないし、このあやしい天気だし・・・。帰ってこれなくなったらシャレになんないので、やめときました。


経験者と一緒に、ちゃんと準備して「登山」っていうのもいいかも。天気のいいときに・・・!


今日は、かる〜く200km以上走った。もっと走ってるかも。
たまにはひとりで長距離ドライブもいいよ。時間も何も気にせず、いい景色があればクルマ止めて写真を「パシャリッ」って。

ものすごく贅沢な1日過ごしたような気がしました。

    人気blogランキングへ