ほたる

  • 2008/05/30(金) 23:30:30

もう、だいぶたくさんの「ホタル」が飛び始めているので、今晩写真撮影に行ったのですが・・・。


やはり、予想以上に”写らない”もんですね〜。



どうにかこうにかこの1枚
(画像をクリックしたほうが分かりやすいと思います)

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



家から歩いていける、すぐのところです。

街灯が一本あるだけで真っ暗なところなので、撮影も大変です。
もちろん、マニュアルモードで30秒の超長時間露出。
オートフォーカスも全く効かないので、ピントは適当!です。無限遠から適当にちょっと戻したくらいの所で。(いいのかそんなんで!?)


ISO3200の超高感度で撮影するとこんな感じでした。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


これはこれで、ISO3200のスゴさを体感しました。
真っ暗で懐中電灯がないと何も見えないくらいなのに、フラッシュなしでこれだけはっきりと写るとは!しかも今日はくもりで月も出てない。ノイズは仕方ないとして・・・。


で、ピントをもう少し手前において、絞りももう少し絞って、1分かそれ以上の撮影をしてみたい。というのが今日の感想。でもそれをしようと思ったら、リモコンかレリーズがいるな。実は持ってないんです。花火大会までには買おうかと・・・・。


そして、毎年毎年の事ながら「とるな」と言ってるのに捕まえて持って帰ってくるうちの子・・・。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



この辺は「ホタル」は多くいるんですが、田舎すぎて知名度も低いから「ホタルをとらないでください」等の看板はないんです。毎年たくさんいて珍しくもないからどうって事なさそうだけど、テレビとかで地名は言わず、場所も分からないように撮影したりとかっていうのを見た事あるので、やっぱり止めといたほうがいいのかなって思ってしまうし、どうせすぐに死んでしまうから・・・。


っちゅうか、かごの中のホタル見ても全然よくない。
真っ暗な所で、ホタルの光だけが点滅しながら、ゆっくりと飛び回ってるのを見るのがいい。

懐中電灯をチカチカ点滅させたり、クルマのハザードつけるとめっちゃホタルが光りだすんですよ。面白いくらいに。
そうして光らせて寄ってきた所でシャッター切るんですけど、このありさまです。


また、挑戦したいですね。
おぉ〜っていうくらいのヤツを撮りたい。


ちなみにこの辺りに生息するのは”ゲンジボタル”です。(デカいやつ)

MIYU・YUI photo

  • 2008/05/28(水) 21:50:04

なにやら、みゆとゆいが二人で「キャッキャッ」と言いながら遊んでた。

何かと思えば、写真撮って遊んでた。


今回はみゆが撮った、ゆいの姿。


何のマネだ?


W45T byみゆ




なぜこんな顔なの?


W45T byみゆ




これは自分のコレクションらしい。
人形大好きなんです。


W45T byみゆ





ゆいが撮った写真もあったけど、ほとんどが「ぶれぶれ」だった。

あれほど「撮るときはカメラ動かしたらアカンで!」って言うたってるのに・・・。


さすがにみゆが撮った写真にはブレたものはなかった。

でも被写体の顔がブサイク・・・だったな。

祝・5000HIT!!

  • 2008/05/27(火) 10:13:18

お〜、いつの間にかアクセス数が5000HIT突破してました!!


いやぁ〜、純粋にうれしいです。


これからも頑張って続けよっと!!

クワガタ

  • 2008/05/26(月) 22:49:03

今年は早くも「クワガタ」が登場です。


といっても、人気はほとんどないコクワガタ、そう、通称「コクワ」のオスです。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


コクワなんて俺が子どもの頃は、捕まえることはしなかった種類。いても見て見ぬフリ、カナブンとかと同じ扱い。下手したらいるのに気づいていなかったかも・・・・、くらいの存在でした。


でも、うちの子ども達はこれでも十分。
持って帰って見せると、予想通りのリアクションで大喜び!

恐る恐る伸ばす”みゆの人差し指”


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



と、まぁ、2人かなり長い間、遊んだり遊ばれたりしてました。


ところで、このコクワですけど、別に山に捕まえにいった訳でも、デパートで買ってきた訳でもありません。
田舎では”よくある”家に飛んでくるってやつです。

仕事帰りに、近所の幼なじみの家に寄って玄関先で立ち話してたら、家の明かりを求めて飛んできたこのコクワが俺の胸に当たって、おなかにしがみついたんです。

この辺では、カブト・ミヤマ・ノコギリ・ヒラタが主にいます。
子どもの頃に比べて減ってきてるようですが、自然とやってくる事はたまにあります。でも、まだ5月。こんなに早くやってきたのは珍しいかもです。


山でこれから何かが起きるのを知らせに来たのか・・・
何か救いを求めてやってきたのか・・・
ただ単に迷ったか、ヘマこいたか・・・


すまん、俺らにはさっぱり分からん。

みゆ・ゆいにつっつかれて、楽しいのか、本気でムカついてるのか・・・
それさえも分からん。

やはり、山へ返してやろうかな。

標準レンズ

  • 2008/05/25(日) 12:47:53

今年になってから、ペンタックスのデジタル一眼用レンズがアツい。

ペンタックスユーザーとしてもちろん興味深く、っていうか、欲しくなるレンズが発売になってます。
特に、デジタル専用が充実してきているので嬉しいことです。まぁ、今の時代を考えると当然でしょうが・・・。
ペンタックスの場合Kマウントだったらほとんどが使用可能なので、デジタル専用っていうのが意外と少なかったんですよね。


で、今発売中で気になる一本が、「DA55-300mmF4-5.8ED」という望遠ズーム。
今使ってる、75-300より使いやすそう。前玉が回転せずフィルター用の窓もついてるし、クイックシフト・フォーカス・システムも付いてるとちょっと楽。
それよりも、聞くところによるとかなり画質がいいということで、さすがはペンタックスらしいです。


でも今年の夏くらいに、「DA17-70F4SDM」が発売になるらしく、はっきり言ってまず、これが出るのなら絶対欲しい一本なのだ。
だから、55-300は今買えない。

この17-70はほんとに欲しい!
なんといっても、SDM搭載レンズ。今の所「☆スターレンズ」にしか搭載されてないから、値段がめちゃ高かったんだけど、ついに普通のDAレンズに付けてくれるようになったのかと、待ってましたです。


たぶん、発売になったら多少無茶しても買いそうなほど、欲しいレンズですね。
普段つけっぱでほとんどこなせてしまう、標準レンズとして理想的です。


ほんとに、ペンタックスさん、頼みますよ〜!!

    人気blogランキングへ