new shoes

  • 2009/02/25(水) 14:33:33

新しくバレーボール・シューズを買った!!



LUMIX DMC-FX8


今日はPM3:00過ぎから少女バレーの練習があるので、早速これを履いて張り切って頑張ってきま〜〜〜す!

※たぶん、みゆが履いてるヤツと色違いだけど同じ型と思う。親子でおそろ

  • 2009/02/24(火) 22:57:45

久しぶりにカメラ片手にぶら〜っと。


何やら美しく朱色に輝く神社が・・・


国の重要文化財だそうです。





K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL





K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL





K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL





K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



ものすごく綺麗で美しい・・・・・・

神社ってどう撮ったらこの美しさや雰囲気が伝わるのか?

難しいなぁ。

ENGINE

  • 2009/02/20(金) 23:43:21

約17万kmほど走行したミラのエンジンをバラしてみた。

  ***データ***
ダイハツ ミラ L250V(年式忘れた・・・)
エンジン型式 EF(直3NA)
※社用車として使われていましたが日頃のメンテは大変悪く、オイル交換は早くても1万km、減ったら補充が前提。毎日長距離走行で高速道路は120km/h以上が当たり前というドライバーのもとで過酷で荒い運転に耐えてきました。が、あまりにオイル消費がひどく、エンジンの異音も大きくなってきたためにエンジン載せ替えとなりました。


そのエンジン内部はこんな感じです。


シリンダーヘッド(#3)

W53T

これはこんな物ですかね。それほど”ひどい”状態ではありませんが・・・。


ピストン&コンロッド(#3)

W53T

これまでのオイル管理の悪さがよく分かります。(色が茶色い!)
ピストンは元々きれいなシルバーですよ。
これは3番のものですが、1、2、3番ともほとんど同じでした。


コンロッド・メタル(#3)

W53T

これはひどい!!
異音の原因はこれでした。こういうメタルの姿は一番見たくありませんね。
完全に油膜切れによるもの。痛そうですよね〜・・・・・。
3番だけがこのような状態。


コンロッド・メタル(#1)

W53T

1番のメタルはこのように綺麗な状態を保ってました。
これならまだ異音は出ないでしょう。


ピストン・ヘッド部

W53T

シリンダーにそれほどひどい傷は見られませんでしたが、ピストンリングはご覧の通り。
一応リングはそれぞれ固着はしてなく張力もありますが、スカッフ、スティック寸前ですよ、これ。


あ〜、かわいそうなEF。


本当はこういう姿をドライバーさんやオーナーさんに見せてあげたいのですがねぇ〜。なかなかそこまで間に合いません。

このドライバーさんはエンジン載せ替え後、「調子ようなったわぁ〜」っつって今まで以上にカッ飛ばしてるみたいです・・・・。

あきれました。全く信じられません。

ミラにとって「良かった」のか「悪かった」のか?
私としては複雑な心境です。
(仕事じゃなかったら絶対直してやんねぇ〜!)

Pattern

  • 2009/02/17(火) 12:53:42

ガンダムOO、だいぶ終盤にきて色々と・・・色々と・・・書きたい、言いたいことはあるのですが・・・・・


沙慈とルイスがすっぽんぽんになった時は「パターンにハマったか」と思いましたが、少し違うかも?ですね。
ファーストから種デスまで続くパターンならば、シンとステラの時のようにルイスは死ぬ・・・・のでしょうが・・・・。ルイス死んじゃうとねぇ〜。どうでしょうかね。分かりませんけど。

そんでもって、刹那とダブルオーライザーよ!!(沙慈も含む?)
つえ〜なぁ〜。刹那がドンドン進化してるようだけど、覚醒まではしない感じ?かな?もうトータルで44話だから覚醒するんだったら遅すぎだろっ!
あとはブシドーとやり合ってどうなるかってとこだよな!キラ&ストフリのように「無傷」は到底無理でしょう。そこまでの力はなさそうだし、それじゃぁブシドーが意味ねぇ〜し。

OOもいよいよあと6話。
全50話ほどのガンダムシリーズで言うと、一番面白いところで絶対見逃せないなぁ。

んっ?結局何が言いたいか?
う〜ん、根本的に「独り言」なんだけど・・・・
要するに、いつのガンダムもパターンはだいたい決まってるんだけど、その中で常に新しい試みもあるので面白い。
それが予想外に良かったり、悪かったりはあるんだけどね。

ファーストから今のOOまで全てがどれもが「ガンダム」であるって事!
ガンダムはガンダムなのである!!

富野由悠季さんありがとう。

Chocolate

  • 2009/02/16(月) 11:38:12

最近なかなか更新が出来なかったので久しぶりですね〜


一昨日の話なのですが・・・・・

今年もママ・みゆ・ゆいからチョコレートもらいました!


手作りバレンタイン・チョコ!

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


※もうだいぶ食べたので写真撮る時にはこれだけしかなかった・・・
去年も3人で作ってたような気がします。
「一応」手作りですよね。板チョコを湯煎してカップに流しこんでふりかけ(うちではこう呼んでる)をパラパラ・・・・出来上がり、だそうです。

これだけの事ですが、みゆゆいはすごく楽しかったみたいだし、俺もうれしい


で、食べてみると中には干しぶどうが入ってた

お〜〜〜!やるじゃん!!
今年は形が変わっただけじゃなかった。

腕を上げたな


来年はどう進化するか?
そして俺はいつまでもらえるか!?

    人気blogランキングへ