WRC 第6戦

  • 2009/05/26(火) 12:48:21

WRC 第6戦 ラリーイタリア サルジニア終わりました。


ローブがどこまで連勝記録を伸ばすかという注目もあったと思いますが、残念ながら記録は5連勝でストップ。
とは言っても、「開幕5連勝」というのはとんでもない記録。過去には開幕2連勝しかないのですから、もうほぼ塗り替えられる事はないかと・・・・。

デイ1はローブが完璧な計算による走りで主導権を握ったのでしたが(デイ2の出走順を考えてトップにはなってません)、デイ2でのタイヤ交換のよるタイムロスとその時のコ・ドライバーのエレナがマシンがストップするまでに「シートベルトを外していた」として、ラリー終了後に2分のペナルティを課せられてしまって結果4位となってしまいました。

タイヤ交換がなければタイムロスもペナルティもなかったでしょうが、そこがラリーというイベントです。

実力だけじゃ勝てない世界。運をも見方につけないと強くはなれないのですね。


それでもポイントは獲得してるわけだから、トータル55ポイントとダントツの1位。

ローブが優勝して当たり前の今年のWRCだったから、他のドライバーが優勝というよりも(ごめんなさい、実際はラトバラが人生2度目の優勝を勝ち取りました)「ローブが負けた!!」と言うほうがニュースになってます。

今年まだ半分も終わってませんが、今年のチャンピオンはローブでしょう。(これでも今さら!?というくらいの時期ですよ)
間違いなく!!


※グロンホルムよ、ポイント参戦してないで全戦出て来い!!完璧なワークス体制でローブと真っ向勝負してくれっ!!そうしないとWRC自体が盛り上がらん。頼む!!!

ディズニーランド その2

  • 2009/05/21(木) 16:31:21

さて、ディズニーリゾート3日目、最終日もディズニーランド。
ディズニーランドだけでも1日、2日じゃまわりきれません。
しかも前日のモンスターズインクの事もあったし、この日は朝早くからみんな気合いを入れて望みました!!

っと、その前に・・・・

前日は夕方から関東地方は雨が降りだし傘とカッパでの行動となりまして、ゆいのくつは中の中までずぶ濡れになってしまったんです。もちろん代わりのくつなんてありませんし、気温もそう高くはなくどちらかというと肌寒いくらいだから、足が濡れて冷たいだろうし気色悪そうだったのでビーチサンダルを買いました。ゆい本人は「寒くないから大丈夫」と言いながら喜んで履いてました。もう、それからは躊躇なく水たまりの中でも走ってました・・・(おいおいっ)
遊びにきて風邪でも引いたら大変なので、2日目は夜のパレードも中止になったし少し早めに切り上げてホテルに帰り明日に備えたのです。

みゆゆいは風呂入って体を温めて寝かしたのですが、このあとくつを明日の朝までに乾かすのにだいぶ時間がかかりました。みゆのくつも結構濡れてたから、ゆいのと2足をホテルのドライヤーでひたすら乾かしました。(ホテルの電気たくさん使ってごめんなさい)
3日目最終日にまた濡れたくつなんて嫌だろうし、朝からビーサンは寒いだろうし、ましてや嫌な思い出が残らないようにせねばと必死でした。

3日目朝は曇り空ですが雨は上がってました。
みゆとゆいを前日よりも早く起こして、ホテルの朝食が始まる時間に食べに行き、すぐに支度をしてディズニーランドへ!(最終日だからチェックアウト済ませて、全部の荷物を持って出発です)

舞浜駅で降りてすぐにコインロッカーに荷物を置き、ディズニーランドの入場ゲートまで走って行きました。午前8:00くらいです。開園30分前に並ぼうと思ってたので予定通りに着いたのだが・・・・

開園30分前

LUMIX DMC-FX8

すでにこの人・ひと・ヒト!!

なんてこった!これほどとは予想してなかった。こいつらの一体何人ほどが「モンスターズインク」を狙ってるんだ!?と焦ったが、この時はどうしようもない。
一応、作戦としては入場ゲートをくぐったら俺がみんなのパスポートを持って1人でモンスターズインクのアトラクションまで全力ダッシュ!
入場ゲートは絶対に一人ひとりが自分のパスポートを持って入らないと行けない。そしてファストパスも一人ひとりのパスポートで全員分のチケットを取らなくてはならない。だから、手荷物は全てママに預けて俺は4枚のパスポートを手にした瞬間、本気モードの猛ダッシュをかけた!
しかし、俺らが入場ゲートをくぐったのは8:30の開園から15分以上経ってから。(それだけ人が多くてゲートまでがなかなかだった)
その間に、かなりの人数が中に入っている。ゲートの中が見えるようになって覗き込んだらほとんどの人が走っていた!入り口付近には、ディズニーのキャラクターがお出迎えをしてると言うのに、半数以上がそれらを無視して走ってる!みんな考える事は同じという事か。

モンスターズインクのアトラクションはワールドバザールを右手に出たらすぐのところ。
なのに!
朝一はワールドバザール右側は係の人たちにふさがれていた。真っ直ぐに正面から出て、ウォルト・ディズニーとミッキーの銅像のある広場をぐるっと時計回りに回らないとたどり着けないようになってる。なぜっ?って感じだ。
距離が長くなった分と今年1月2日から続けてる筋トレとバレーボールの練習・ジョギングのおかげで走りに自信あり!とばかりにかなりの人数をごぼう抜きにはしてやったが、ファストパスマシンにはすでに長蛇の列。しかも2列や3列どころじゃない。横に10人以上並んでいる太くて長い列だった。
何分くらい並んでたか分からないけど、ファストパスの発券の時間がようやく見える位置に来た時の表示は・・・・

「16:20」

「あかんやん!!!」


15:00〜15:30くらいにディズニーランドを出て、東京発17:10の新幹線に乗る予定。

「やっぱ、あかんかったか〜!」

悔しいが仕方ない。あきらめて並んでる列から出てママに電話した。

俺「ごめ〜ん。もう4:00過ぎたから(チケットの時間)並ぶの止めた〜!めっちゃ人多いわ〜」

ママ「そうかぁ〜、残念やけど、よう頑張ったやん。ありがとう」と。

昨日も今日もダメだって、父親としての立場がぁ〜!(大げさだけど)と思ったけど、「よう頑張ったやん。ありがとう」って!!なんと優しい言葉だっ。

その言葉で救われたようだった。



意外と長くなってしまったので、今日はここまで。
続きはまた後日。

新型インフルエンザ

  • 2009/05/18(月) 12:41:01

新型インフルエンザがものすごい勢いで感染・拡大中・・・・。

しかもよりによって「兵庫県」!!

私は仕事場が兵庫県中部。ニュースを見てるとドンドン近づいてる。
会社からもそれに対する対応や指示が今日メールで全社員に通達があった。
高校生が朝10:00くらいに一斉に帰宅しだしたのでビックリした。「まさか」とは思ったが、ニュースでそれと分かった。

もう、完全に人事ではない状況だ。いや、すでにすぐ近くにウイルスがいるかも知れない。家族や周囲の人たちにうつっても大変だし、会社は休んでいられないから何としても防がなくては!!

みなさんも御注意下さいませ。

ディズニーランド

  • 2009/05/12(火) 19:23:11

ディズニーリゾート2日目はディズニーランド。
この日は開園から閉園まで丸1日遊べる日。

とはいってもうちの家族は割とみんなゆっくりしてるほうであまり慌てたり急いだりがない。なので開園時間は8:30て知ってたし、それに間に合うように支度してホテルを出たはずなのに着いたのは9時前だったかな?

前日のディズニーシーで予想通りあっち行きこっち行きと歩き回っていたし、ディズニーランドはもっと夢中になるだろうと思い私はデジタル一眼は持たず!(まぁ、珍しい!)コンパクトデジカメのみの機動性重視・・・というよりは本気で遊ぶぞ仕様!で出かけました。この決断は朝ホテル出る前まで迷いましたが、結果正解でした。

この時のディズニーランド、何と言ってもお目当てはほぼ100%の人が「モンスターズインク」です。もちろん私たちも!数日前にもみんなでDVD見ましたし!!で、まずモンスターズインクのアトラクションのファストパスを取ろうと行くと、そこは長蛇の列。ま、その時点ではまだ驚かなかったけど(多いのは分かってたから)ファストパスの時間を掲示板で見てビックリ!朝の9時ごろにですよ、ファストパスの表示時間は「21:45」ですよ!!「はぁ!?」っと思わず2度見ってヤツ。ママと「21時って夜の9時やんな?」「9時45分て終わりやん!!」って言うてたら近くの係の人が「モンスターズインクのファストパス、終了しました〜!」だって。すげぇ〜、開園30分で完売とは。そうなるとますます乗りたくなるもんですよね。に・ん・げ・んって!?という事で「明日、早起きするぞ〜!みんな分かったか〜!!」と宣言した。どうなるかは3日目の記事で!!

次に狙ったのは、ゆいがどぉ〜しても何があっても乗りたいと言ってるプーさんのハニーハント。これも長蛇の列にはなってましたが私1人ファストパス発券機に15分ほど並び15:00ごろをゲット。これでひと安心。あぁ〜、やれやれです。疲れますが負けてたまるか!です。(何に?って感じですけど・・・)

あとはみんなと合流して、見れる物見ようと気楽な気分。


シンデレラ城。


LUMIX DMC-FX8


そして何と、シンデレラ!
いるんですね。知りませんでした。写真・サイン攻めでした。



みゆが大好きなスティッチのアトラクションの入り口の屋根。


LUMIX DMC-FX8

この部屋のような中で時間が来るまで待つのですが、この屋根についたスティッチの足跡。みゆがいち早く見つけたんですが、こういうのがいいですね。私的にはこういう演出大好きです。みんなであちこち見回して他には何かないかなぁ〜って。ただの待ち時間ですが楽しくなります。


LUMIX DMC-FX8

リロが書いた看板。


LUMIX DMC-FX8

リロがスティッチ探してるんだって!
どこいっちゃったんだろね。足跡追ったら分かるかな?見つけたらリロに教えてあげなよ!



これはグーフィーの家。


LUMIX DMC-FX8


ゆいが今一番ハマってるキャラ、「チップとデール」のおうち。


LUMIX DMC-FX8

嬉しそうに遊んでました。



これ誰の物か分かるかな?


LUMIX DMC-FX8

これはミニーのおうちの中にあった電話とメモ。
マウササイズ・・・・・うまいっ!

当の本人のミニーちゃんはたくさんの人に囲まれてこれまた写真・サイン攻め。


LUMIX DMC-FX8

さすがにすごい人気です!女の子が圧倒的に多い。


そしてゆいはもちろん、みんなが待ちに待ったプーさんのアトラクション。


LUMIX DMC-FX8

ゆいはちっちゃい頃からプーさん好きで。
もう、待ってる間ずぅ〜っとニヤニヤして嬉しそう、嬉しそう。
乗り物乗ってもきゃっきゃっ言ってました。でもこれはみんな楽しかったなぁ〜と大満足でした。

あと色々と乗ったり見たりして一応写真も撮ったけど、やはり自分らの遊び重視だったので写真もテキト〜になってました。全部で200枚くらいだけだったし、いい写真なんてあんまりない。だから旅行記事の割に写真がショボくなってしまってるが・・・・。まぁ、まぁ、、、


やっぱり一眼じゃないと「写真撮るぞ〜」という意気込みが全然変わってしまってる自分がいる。だから本当に遊びに夢中になれた!ものすごく楽しんだ気がした。実際に楽しんだし、すごく自分の頭の中に記憶に残ってる。一眼置いてきて良かった。4人で思いっきり楽しめたなぁ。明日もまだある。明日も一眼はいらないな。

・・・・・っという1日でした!


まだ、続きますディズニーリゾート。

ディズニーシー

  • 2009/05/09(土) 13:19:06

ゴールデンウイークにディズニーリゾートへ!

うちらの家族にとっては夢のような旅行で、家族4人とも行く前から楽しみで楽しみで。

しかも行き帰り共みゆ・ゆい初めての新幹線。これだけでも十分に興奮気味。どうせなら700系でということで、行きは「700」帰りは「N700」指定席でパパ・ママもゆっくりと楽ちんな旅でした。

東海道新幹線700のぞみ

K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5

新大阪から東京まですぐですね。700系は初めてでしたが新幹線もどんどん良くなっているのが分かります。帰りのN700がさらに楽しみに・・・・。

そして東京駅で京葉線に乗り換えて舞浜へ。GWで電車もいっぱいかと思ってたけどすごく普通で助かった。子供2人と荷物持ってだから空いてるのに越した事はないから。
舞浜駅手前からディズニーリゾートが電車から見えてくると、やっぱり「うわぁ〜!」と言っちゃいました。

2泊3日の予定で初日の5月4日は「ディズニーシー」へ。
3デーパスポートなんですが、GWということで入場規制がかけられて4日、5日はどちらかに決めておかないといけなくなってました。

ディズニーシーのゲートくぐって最初に見えたのが、なんとミッキーでした!!


K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5

お昼に着いたのにミッキーのお出迎えとは!これでテンション一気に上がりました。

その後に「レジェンド・オブ・ミシカ」という1日1回のお昼の水上ショーが始まるというので場所とって見物。

ショーが始まると30分ほど前に出会ったミッキーが着替えを済ませてあんなに高い所に!!


K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5


ミニーは赤いドレス姿。


K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5


3つのウミヘビの頭のヒドラ。大量の水をまき散らしながらすごい迫力です。3つの頭もそれぞれリアルに動いててびっくり。
あとドラゴンやユニコーンにフェニックスなどの伝説の生き物の巨大な船とそれに乗ったディズニーのキャラクターや女神達が次々に登場して水上をぐるぐる回っていきます。ものすごい迫力に見入ってしまいました。これは見て良かったとママは感激してました。
人が前にもたくさんいたので背が高い俺でもなかなかいい写真が撮れなかった。水面を入れて人の頭を入れずに撮れたのがこの1枚くらい・・・。


K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5


ママがどうしても行きたいと言ってたマーメイドラグーンシアター。その入り口。


K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5

映画「リトルマーメイド」をもとにしたミュージカルショーで実物のアリエルに出会えます。
んで、実際のアリエルはどんなんかと言うと・・・・ものっすごくきれいな人でした。ショー中はビデオ・写真撮影禁止で他でも出会わなかったので写真がないのですが、もちろん外国の方で、いわゆる「お人形さん」みたいな人です。いや、あれはアリエルですね、きっと。

マーメイドラグーン内はこんな感じで水中をイメージしてあります。
暗いところではこの前に買ったこの明るいレンズが威力を発揮してくました。さすがはF値2.8!すてきです。


K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5

あとマジックランプシアターも面白かったですね。みゆ・ゆいもめっちゃ喜んでました。

夜になると園内をぶらぶらと歩いて写真撮ったり買い物したり。

夜のコロンビア号

K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5


タワーオブテラー

K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5


ママとみゆ・ゆい

K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5

この日のベストショット。
このなんていうか現実離れした?というか、「夢と魔法の王国の夜」を歩いてるというイメージにしたかった。欲を言えば、もっとディズニーちっくな夜景がバックで景色はぶれずに歩いてる人は流れてるっていうのにしたかったけど、カメラ構えると3人立ち止まってこっち見てポーズとろうとするし、フラッシュなしで人多いから全体がぶれてぶれて超難しい。もちろん三脚なしの露出時間長めで、F2.8の明るさと手ぶれ補正ONでも俺にはこれが限界。ちょっとは雰囲気は出てるかな?


初日は閉園時間の22:00くらいまで遊びました。
GW中は夜更かしOKという事ですが、みゆ・ゆいは結構限界まできてました。

2日目と3日目はディズニーランド。
それはまた今度。

    人気blogランキングへ