タイヤ交換

  • 2009/07/31(金) 19:17:55

数週間前からゆいに言われていた「自転車のタイヤ直して!!」をやっと今日することができた。

「タイヤ直して」というのはパンク修理ではなく、タイヤとチューブの交換の事。
パンクというようなカワイイ物ではない。
チューブとタイヤのバースト!


こんな状態

LUMIX DMC-FX8

完全にタイヤがすり減ってしまい中のチューブが見えてる!



バラバラの状態

LUMIX DMC-FX8

リヤタイヤの為ちょっとうっとうしい。
ブレーキやチェーン(しかも6段チェンジだからなおさら・・・)も外さなくてはならん。


新品タイヤ

LUMIX DMC-FX8

タイヤの横の部分がピンクではなくなったが、本人の了承済みなのでOK。
しか〜し、小学1年生のくせに、しかも一応女の子なのに、なんて激しいライディングをするやつなんだ!リヤブレーキのセッティングを弱めにして「ロック」しにくくしてやろうかなと思ったけど、いざという時に効かないのも危険だから標準くらいにしておいた。さて、いつまでもつことやら・・・・・。


名人級

  • 2009/07/27(月) 14:30:05

20090727143005


ゆいがまたもや「四つ葉のクローバ」を見つけてた。

今までにもう、何本の四つ葉を見つけたことか!ひとりで四つ葉のクローバを必死で探してる訳じゃなく、みんなで遊んでる時とかに何気に見つけてくる。
四つ葉数本、五つ葉一本を一気に見つける名人級のゆい。
なにか動物的な勘でもあるのか?

皆既日食

  • 2009/07/23(木) 00:06:06

今日は何といってもこれ。

皆既日食!


私は仕事でしたが、機能のうちからカメラ機材一式を準備して撮影する気満々で会社へ行きました。・・・・・っと、その前に今日は「夏休みのラジオ体操」の当番の日だったので、朝は6:00に起きて6:20には公園に行って小学生たち50〜60人くらい?とラジオ体操して、7:00前に帰ってきたら今度はみゆとバレーボールの朝練を30分くらいしてやりましたよ!このころから日が照り始めてて暑い暑い。日食が見れそうで期待が高まりましたけど。


仕事をしながら機材をセットして、後は時間を待つだけ・・・・・。

だけど快晴とはいかず、雲が太陽を覆ってて、たまに日が照るけどまた雲に隠れたりといった具合。
でも仕事はしっかりしながら!!太陽の様子をうかがい、日が照ったらシャッターチャンス!とばかりに写真撮りました。
作業してるすぐ横に、三脚立ててカメラをセットしてマニュアルでレリーズ撮影しました。
日食なんて始めての経験で、もちろん太陽を写真に撮るのも始めてだったので最初は手探り状態であれやこれやと撮ってから、だんだん分かってきて後になるほど上手に撮れました。

テレビや新聞等でもう何度もきれいな映像見てるでしょうからなんですが、一応私の写真もUPします。



10:15

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


10:48

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


11:00

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


11:15

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


11:26

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


11:41

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


12:00

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



順番に見るとどのように欠けて行ったのかよく分かって面白いです。
テレビではめっちゃきれいに写ってましたが、私はこれでもよく撮れた方かなと満足です。何しろ始めてだったし見てて感動したし!
完全な皆既日食じゃなく部分日蝕ってヤツですけど、特別何もせずにいつもの会社から見れたのはラッキーでした。会社の人たちと「すっげ〜!」「きれいに見える!」とかワイワイ言いながら楽しめて良かった。しかも夕方にはすごい土砂降りの雨になったし、良い間だった。日頃の行いがいいんだうな、きっと!!


という事で次回は8月13日ごろ?だったかな?(適当だなぁ〜)に「何とか流星群」(いいかげんにしろっ!)が見れるらしいので(みゆが言ってた)まだまだ天体観測は続きますよぉ〜!!
願い事がたくさんある人は、ぜひ頑張って祈ってみてはいかが!?

大人のって!?

  • 2009/07/21(火) 12:50:12

「大人のガンダム」ムックシリーズ3冊がコンパクト化されて発売されてたので、ついつい買ってしまった。

ストーリ編・キャラクター編・メカニック編と3冊あって、買ったのは”もちろん”メカニック編。






ファーストから最新のOOやユニコーンまでの全ガンダムシリーズのモビルスーツを網羅した一冊。
一家に一冊必要ですよね!

何かの時に、この一冊で全て済む(今のところ)っていうのが楽ですね。
まぁ、はっきり言うと1冊500円でコンパクト化ということもあり、機体一機ずつ事細かい十分な説明とはいきませんけど、だいたい知ってる人がちょっとした時に「あれ、どうやったかいな?」的なときにはベストな本。


ただ・・・・・

「大人の・・・・」ってどういうこっちゃ!?

確かにガンダムシリーズは大人にも人気があるけど、この本はそれほど”大人向け”に振った内容ではないけど。普通に中学生以上なら読める本ですよ。

中学生以上はもう大人扱いなのか?

私どころではない、もっともっとガンダム好きな大人の方には到底物足りないレベルだし、500円っていうのが小・中学生のお小遣いでも買える値段設定という気もするし。

最近多いけど、いちいち「大人の・・・・」ってつけなくていいんじゃないかと・・・思います・・・・。


数年前にあった、3〜4000円くらいだったかな?全ガンダムシリーズのモビルスーツ一機一機を細かい説明付きで解説された大判の本(というか辞書みたいなもの)の最新版を発行してほしいんですけどね。
あれこそ「大人向け」でしたから。

高かったけど、価値ある1冊っていうやつですよ。


そのうち発行され事を願ってます・・・・。

ハマってます!!

  • 2009/07/19(日) 23:35:35

今、DSのゲーム「咲かせて!ちびロボ!」にハマっちゃってます。
もうかれこれ1ヶ月くらい経ちました。



さかせて!ちびロボ!

お花を咲かせて公園づくり!







身長10cmのロボットを操作して、公園に花を咲かせる!?・・・・・というどこからこんな発想が生まれるんだ!!的なゲーム。





色んなおもちゃや人形に出会って友達になったり、敵と戦ったりしながら、人々がたくさん集まってくれるお花いっぱいの公園を作るのがこの「ちびロボ」の役目なのです。






公園内に道や川を作ったりと区画整理も行います。

このゲーム、そもそもは先月のみゆの誕生日プレゼントで買ったのですが、いつものようにみゆ・ゆいとパパ3人で夢中になってます。



っと、思ったら!?

こんなのが出たようです。


おかえり!ちびロボ!

ハッピーリッチー大そうじ!



なにやら今度はお家の中を掃除してお金を貯めて、内装や家具を買い替えてリッチな家にしていくようです・・・・・。

内容的にはほぼ同じに思えるんですけど、やはり新しいものっていうのは気になってしまいますね〜!


ちなみに、「さかせて!ちびロボ!」のゲームの進み具合ですけど、中間あたりではないかと思います。具体的な達成度や達成率なんかはないので、あくまで感覚的なものですけど・・・・。みゆ・ゆいはまだまだ序盤です。ちょうど3人分セーブ出来るので、みんなバラバラにプレイしてます。
私自身ゲームはエンディングを見ないと気が済まないので、ほとんどが最後までやってますが、これはもうすでにちょっと「見えて」しまったような感があって少し残念です。全然違えばよいのですが・・・・・。
軽〜く終わらせてしまってる人がいても、そこはやっぱり言わないでね!
まだまだ夢中でアツくなってるので!!


でも今までだと、スーパーマリオDSのパーフェクトクリアが一番燃えたな!!

    人気blogランキングへ