好物

  • 2009/08/30(日) 13:13:57

わが家の玄関はハッピーの部屋でもあります。


玄関 兼 ハッピーのお部屋

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


元々このかごの中での生活でしたが、それほどイタズラもしないのでかごの扉は取ってしまって玄関を1つの部屋としてます。

初めて来られた方は少し驚かれますが・・・・・


そこに、ハッピーの好物であるアイテムが1つ新たに加わりました。

それは・・・・


かじり棒


これ

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


歯でガリガリかじる遊びグッズ。
何か知らんけどママが買ってきた。

ウサギは、伸び続ける歯を削る為とかストレス解消とかの為に自然に木をかじります。
手前に転がってる気の棒(海で拾ってきた流木)も、かじったり転がしたり蹴飛ばしたりしてよく遊びます。


ただこのかじり棒、このようにかごの外側に付けるっていうのは普通しないんでしょうね。かごの意味ないやん!?って感じです(笑)

いつもの事だけど、うちのハッピーは新しい物にはすぐに飛びつかなくて、すごく警戒します。
この新しいかじり棒もまだかじってません。最初は匂いを嗅ぐだけで1〜2週間くらい経って「だいじょうぶだな」って思ってからかじります。
意外と慎重派なんです。

それと大違いなのが「みゆ・ゆい」
「慎重」なんて言葉はまだ脳の中にインストールされていないんでしょう!!


その2人の大好物の1つが・・・・


トトロぱん


これ

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

何の警戒心もなく、一気にむっしゃむっしゃ食ってしまいます。
(ま、こどもなら仕方ないか!)


ハッピーの為の「芝生の遊び場」もほとんど完成ですが、もう少し最終仕上げが必要な状態。
そこも「アイテム待ち」になってます。

そのうち出来たらお見せします。
(たいした物じゃぁないですよ!)


Moon

  • 2009/08/24(月) 21:00:13

特に今日、何かある訳ではないけど、月が綺麗に見えたので写真撮った。




K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL


2009年8月24日 午後7時11分 自宅から撮影

まだまだ夏!

  • 2009/08/22(土) 21:11:52

先日、また海へ遊びに行ってきた。
ママは仕事だったので、私とみゆとゆい3人で。

朝からいい天気っというか暑くてすごい日差しだったので「よしっ、海行くぞっ!!」ってな勢いで。もちろんみゆもゆいもノリノリでテンション上がりまくりだっ。



砂に埋もれたみゆ

LUMIX DMC-FX8



縦に埋められたゆい

LUMIX DMC-FX8




見ての通り、超ハイテンションのまま(私も!?)休日がアッという間に終わった。

でもやっぱり、海はサイコ〜に楽しい。

1日しかない休日を仕事よりもヘトヘトになるまで遊び倒す!これが我が家の遊び方だ!!

花火大会

  • 2009/08/16(日) 12:30:47

昨日(15日)は福知山花火大会へ行ってきました。

ブログ友達である「lucinoのおしゃべり大好き」のlucinoさんに予告した通り行ってきましたよ!

ただし、lucinoさんみたいな動画はありませんがご了承下さい。



では!



いきなりの連発もの

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



最近ますます増えてきたカラフル大量系

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



オーソドックスの一発もの

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



種類の違うカラフル系

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



連発

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



地上と空中のコンビネーション系

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



めっちゃでかい&しだれ系

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



青色連発系

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL



かってに「〜〜〜系」と呼んでます。ちゃんとした名前ではありませんよ、もちろん!!

自分でいうのもなんですが、今年は撮影が少しは上達したんじゃないかと思います。
何故ならば・・・・

これらの写真全て、一切トリミング・拡大縮小してません。
ファインダーから覗いてレリーズでシャッター切ったそのままの写真です。加工なしでこれだけ撮れるようになった。ま、半分偶然でもあるけど・・・・。自分なりには納得してるからOK!
デジタルなんで、もっと広角気味で撮っといてあとでいいところを切り取ってもいいし、RAWなら色合いもどうにでも出来るんだけど今回はスピードを考えてJPEGのみ。「花火の一瞬を撮る!」っていう意気込みがあったほうがいいものが撮れる気がしたんで、あえて頑張ってみた。

だから一応、「フルマニュアル撮影」です。
基本「バルブ撮影」なので露出は関係ないのですが、絞りはF値14〜22あたりを花火の数と明るさを予測してその都度変更。狙う角度や画角(ズーム)も予測。何年も同じ花火を同じ辺りでみてるのでだいぶ読めてきた。ピントはオートフォーカスでも合いそうですが、絞りを絞ってるんで最初にファインダーで手動で合わせたまま固定。パンフォーカス状態で全く問題なし。
あとは、レリーズのタイミングと時間だけが勝負!!
でも、銀塩カメラで撮る勇気(というか技術だね!)は全くない!!撮れないと思う。

このような撮影って花火だけで、特殊な撮影の部類になると思うのでめちゃめちゃ楽しい。
何発も花火は上がるんだけど、ひとつひとつは1回で一瞬。それをきれいに写真に撮る。撮り直しは出来ない。この緊張感がたまらない。
しかも最近は、この福知山花火大会しか行かなくなったので余計に気合い入って楽しい。

ちなみに、最後から2番目の「めっちゃでかい&しだれ系」は、目一杯広角(35mm換算で27mm)での撮影なのに花火が入りきらない大きさ!分かるかな?
大抵のコンパクトデジカメの広角側(ワイドね)が28mmほど。それより1mm広くても入らない大きさなんですよ。もちろん音も半端じゃなくでかくて大迫力。

1つ撮ってみたいのが、花火の中心部分のアップの写真。
もう少し望遠(75mm〜150mmくらい?)で花火の中心の爆発する瞬間を撮るっていうのもやってみたいけど・・・・・自信はない。やった事ないから。

来年はミラクルに期待して、望遠レンズも持って行こう!・・・・・かな!?

帰りたくない!?

  • 2009/08/15(土) 11:40:09

今年は夏が来るのが遅かったので、うちとしても8月にやっとの海水浴(7月に海行ってないのは初めてだ!)
しかもお盆休みに!!

どこ行こうか迷った挙げ句に結局毎年行ってる「琴引浜」へ。

少し波が高めでそりゃぁ楽しいのなんのって!!みんな頭っから大波くらって大爆笑・・・・・だから、日中は写真撮るのも忘れて4人とも海で大はしゃぎ。(この時は4人とも子供だ!)

で、気が付くと夕方。人が少なくなってきて気づいた。
だから、今回は夕方の写真しかない。

では・・・・・



みゆとゆいの足あと

LUMIX DMC-FX8



もう太陽はあんな位置に

LUMIX DMC-FX8

夕方の6:00です。
ここに写ってる人たちはよその家族。ちょうど、子供と大人のいい感じのシルエットになるので無断ですがお借り致しました(笑)

琴引浜の海岸西の方にある温泉の前からの撮影。
この日は少し気温が低くて風もあったので、夕方になると温泉のところは人が多かった。
もちろん、めちゃめちゃ気持ちいい!

そうこうしてて、うちの陣地(パラソル立ててるところ)に戻ったら、


右見ても・・・・

LUMIX DMC-FX8

左見ても・・・・

LUMIX DMC-FX8

うちの家族のパラソルしかないぞぉ〜〜〜〜!!
いつもいつもの事だけど、うちは遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!!時間なんて関係ない!!って感じなのでこうなってしまうんだな。

この鳴き砂で有名な「琴引浜」の砂浜を貸し切り状態。なんていう贅沢!!



ラストショット

LUMIX DMC-FX8

この時で7:00前くらい。
だれも「帰ろう」なんて言い出さない。
もっともっと遊んでいたい気分。


後片付けして駐車場に戻った頃は、もう暗い。もちろん広い駐車場にはうちのクルマ一台だけぽっつ〜ん。かわいそうに。でも留守番ありがとう!


まだまだ、まさあーと家の夏はつづく!・・・・・・かな?

    人気blogランキングへ