お出かけ(水族館編)

  • 2009/09/30(水) 23:56:03

前回の「東尋坊」の次はここ・・・・・


「越前松島水族館」です。


まずはイルカショー

K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5

水族館へ行ってイルカショーがあれば必ず見ます。
う〜ん、なぜだか分からないけどイルカ好きなんです。別にショーじゃなくても、華麗なジャンプしなくても、ただ泳いでるだけであっても何時間でも見てられます。癒されるからかな?



ハリセンボン

K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5

何とも言えない表情でジ〜としてたので思わず写真撮った。
今回のベストショットかもしれない・・・・・。



ドクターフィッシュ

K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5

人間の古くなった角質を食べてくれるという魚、ドクターフィッシュ。
テレビで見た事があり知ってはいたけど、こんな所で会えるとは思わなかった。しかも実際に手を入れて「体験」出来るという事でかなりの人が集まってた。
この写真はみゆの手。子供だとだいたいこれくらいの数しか集まって来ないのに、私が水槽の中に手を入れると、これの3倍くらいは一気に集まってきてめちゃくちゃくすぐったかった。慣れてくると気持ち良く、ちょっとくせになりそうな感じ。



アザラシにタッチ

K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5

水族館では人気のアザラシ。ここではご飯の時間にアザラシに触れる事ができ、みゆゆいも触ってた。意外と硬かったらしい。

ここ松島水族館では、いろんな魚や海の生き物に「触る」ことができるようになっていて、みゆゆいはほとんどの物に触ってた。みゆゆい2人とも怖がったり気持ち悪がったりするのかと思いきや、うれしそうに自分から触っていたから少し意外だったな。
ちなみに、水ダコ・サメ・エイ・ヒトデなど・・・。サメやエイは小振り(体長50〜60cm)だけどもちろん全部生きてるんですよ。

サメって本当に鮫肌なんですね。



この旅はまだもう少しつづく・・・・・。

お出かけ(東尋坊編)

  • 2009/09/26(土) 20:45:35

シルバーウィークの最終日は久しぶりに家族みんなでお出かけしました。
今頃記事UPとなってしまったが・・・


最終日1日だけなのでもちろん日帰りだけど、遠くへいきました。


行き先は福井県の「東尋坊」です。


朝5:30起きの6:00出発でクルマでのロングドライブがスタートしましたが、朝は生憎の雨。
昼までには雨は止み、昼からは青空も見えるという天気予報だったので水族館や科学館などを朝に行って、午後から天気が回復してから東尋坊へ行こうかと思いましたが、北陸道を走ってると雨は止んで空も明るくなってきたので最初の予定通り先に東尋坊へ向かいました。

舞鶴道を北へ進み終点の小浜西から北陸道の敦賀ICまでは下道の27号線。敦賀から高速に乗って丸岡ICインターで降り東尋坊まで約2回の休憩を入れて3時間ちょっとでした。途中の渋滞は一切ありませんでした。


東尋坊

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

朝の10:00にもなってないのに、もうかなりの人とクルマでした。さすが連休、さすが高速割引効果です。


断崖絶壁の恐怖

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

私は意外?と平気です。が、ママ・みゆ・ゆいは立って覗くのは無理のようでした。
沖縄の「万座毛」も似たような感じでしたね。

結構距離を歩いたのと雨が上がって蒸し暑かったので、ソフトクリームがあちこちに売ってある道を素通りなんて出来るはずはなく・・・・・

ソフトクリーム食べてちょっと休憩

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL

みゆゆいは普通の夕張メロン味のソフトだが、ママは初めて見る「いかすみソフト」。
灰色のソフトクリームで見た目は「えぇ〜!?」って感じだけど、味はイカ墨の味はなくちょっと薄いバニラ味でした。


その後は「東尋坊タワー」に行って地上14階の高さから360度の大パノラマを見ました。
天気がよければ若狭湾の方まで見えるらしいとの事でした。この日は無理でしたけど・・・。



っで、次の目的地に向かいましたが、

それは次回で!!

happyだったか?

  • 2009/09/22(火) 22:28:27

今日はハッピーを庭で遊ばせてやった。



K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5



K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5



K100D Super + 24-135mmF2.8-4.5


うちの外まわりに完全に慣れて、自由に走り回っていきいきしてる。

だいたい行く所は決まっててリードを放してしまっても庭から出ていこうとはしないので安心。
結局今のところ完全に柵は出来ていないので出て行こうと思えばどこからでも出て行けるんだけど・・・・・意外と臆病?なのか用心深いのか?

思いっきり走り回って、芝生かじって、土を掘って・・・とウサギ本来の行動を思う存分発揮出来て満足そうだった。

庭の芝生がかなり伸びてきてるから、がんばって芝刈りしてくれよ、ハッピー!!

遠征

  • 2009/09/21(月) 22:47:57

運動会翌日の今日は、うちのファミリーは全員休み。

しかし、みゆはバレーボールの練習試合が舞鶴市で朝から夕方まであるので遠征に出かけた。

私たちは後からゆっくりと”応援”しに行こうと思ってたら・・・・



「今日、監督さんが不在なのでご主人さん来れませんか?」


とうちのママが頼まれてきた!

もちろん「Bチーム」の監督・兼コーチをしてくれませんか?ということである。


今日は他のご主人さんたちも、敬老の日ということで仕事だったりイベントだったりで行けない人が多かったので私が引き受けた。「応援」どころではなくなってしまったが。


「練習試合」なので少々のミスは恐れずに、点を取りに行くという事も大事だけど、思い切ったプレーをさせようと思い挑んだのですが・・・・


練習試合と言っても3チームが来てて、ひたすら「試合」「試合」「審判」「試合」「試合」「審判」の繰り返し。休みはお昼のお弁当の時だけという予想以上の過酷な1日となりました。

昨日は一日運動会だったという事もあったし、ひたすら試合だったので午後の3:00以降のゲームなんて、うちはもちろん、相手チームももう「へろへろ」状態。

「しっかりかまえて、すばやくボールを取りに行け〜!!」とか言ったって、もう足なんて全然動いてない・・・・。


結果はというと・・・・・・全敗!
※本来Bチームは5年生チームなのだが、うちのBチームはオール4年生チーム。
言い訳にはなるが経験年数も体格も小学生の1年という差は大きく実際なかなか勝てない。


2点差、3点差という惜しいセットもあったのだが勝てなかった。
最後の方ほど粘りも見せるいい試合してたし、手の皮むけて「痛い、痛い」と言いながらテーピングぐるぐる巻きで最後の最後までアタック撃つ根性を見せてくれた子もいた。

最初の方よりも段々試合を重ねるたびに点差が少なくなっていってたので、一試合ごとに成長(というと大げさか?)してるのが分かった。

子供たちはそれぞれ一人ひとりが「何か」を得たはずだと思う。
もちろん私もだ。

これをみんなで「点」につなげていって「勝利」を勝ち取ろう!

私も来週の土日はバレーボールの「指導者講習」に参加予定。
少しでも子供たちの上達の手助けが出来ればと!!


んでもって、明日とあさっては特に用事がないのでみんなゆっくり休もう!
特にみゆは連日で疲れてるし、ママは毎日朝から弁当作りばっかりだし、お疲れさま。


って言いながら残りの連休を思いっきり遊ぶ計画を立てて、今日は早く寝ます!?

ひこうき雲

  • 2009/09/17(木) 22:47:39

今日の夕暮れ時。

なかなかきれいな「ひこうき雲」



K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


飛行機の針路か風の影響か分からないけど、直線からきれいに弧を描いて曲がってる。

ひこうき雲がこれだけ長く残るという事は明日は雨かな?

    人気blogランキングへ