Vプレミアリーグ 女子 その2

  • 2010/01/28(木) 14:43:32

少し間が空いてしまいましたが、Vプレミアリーグ第2弾・第2試合です。


久光製薬スプリングス  NECレッドロケッツ


久光はここ神戸がホームという事で応援団や垂れ幕の数、声援がひと際大きく目立ってます。

両チームに全日本メンバーが数名いましたが、その中でも一番人気はこの人だったかも知れません。


世界でもトップクラスの日本が誇るスーパーリベロ

佐野 優子選手

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL



K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

159cmという身長で他の大型バレーボール選手たちに囲まれると子供のようです(笑)

っが

この日、世界戦をテレビで観てた時と同じように「スーパーレシーブ」で何本もボールを拾ってました。
本当にものすごいレシーブです。単純にレシーブそのものが上手いのは確かですが、それ以上にコースの読みや守備位置を見極める力がすごいんだと分かりました。実際にこういう動きが見れてよかったと思います。ただただ驚くばかりでしたが・・・・・。


大村 加奈子選手

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

ちょっとコワい表情の写真になってますが(笑)、184cmの大型ミドルブロッカー。残念ながらこの日の試合での出番はありませんでした。


杉山 祥子選手

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

同じく184cmのミドルブロッカーですが、早いブロード攻撃と高いブロックが最大の武器の選手・・・・っていうのはもう有名ですよね。


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

ブロード攻撃は本当に早くて、この写真からも分かるように相手のブロック2人が全然追いついてませんよね。もう打ち終わった瞬間の写真なのに相手のブロッカーは杉山選手の正面に行く事も十分ジャンプする事も出来ないまま、ただ「手を伸ばすのがやっと!」って感じです。これじゃぁ止められません。


杉山選手のブロード攻撃を1枚でブロックしようとしている、久光の22番。

石田 瑞穂選手

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

この人も全日本メンバーなので知ってる人いると思いますが、いい写真撮れませんでした。
パワーのあるスパイクをガンガン決めてました。21歳ということでまだまだこれからが楽しみな選手です。


この他の全日本メンバーは狩野 美雪選手や狩野 舞子選手、小山 修加選手らがいました。

試合は3-0で久光が勝ちました。

この第2試合はプレーをしっかり観ておこうと思って集中してたから少ししか写真撮ってません。なのでいい写真もないし・・・・

ファインダー覗きっぱなしで写真撮りまくってたら、試合内容ってほとんど記憶にないんですよね。(俺が不器用なだけ!?)
いい写真がたくさん撮れてたらそれはそれでうれしいんだけど、その場でしか味わえない雰囲気とか興奮がかなり半減してしまうからもったいなく感じてしまうんですよ。
だからこの日は、ある程度写真は先に撮っておいて、その後じっくりプレーを観ました!


一流選手のズバ抜けた高度なプレーを見てかなり刺激を受けましたが、バレーボールクラブの子供たちにはどう写ったのか?分かりませんけど少しでもプラスになっているのでしょうか・・・・。

単純に「バス旅行」ってな感じで道中はみんなで楽しく盛り上がってましたけどね。

電子デバイス

  • 2010/01/22(金) 23:37:49

最近よく見かける「ポータブルナビゲーション」を買ってみました。
(仕事柄、ちょっと安く手に入るということもあって・・・



LUMIX FX8



ママでも使える!?

LUMIX FX8


ママがあれこれと遊んでましたが、使えそうです
うちのクルマ1台はナビ壊れてて、もう1台はめっちゃ古いのでどうにかしたかったのだが2つもナビ買うの無理だし・・・・。

んで、最近はやりのポータブルナビなら安いし付け替え・持ち運びも出来るしいいかなっと。


まだ全然実用してないので良さや使い勝手は分かりませんけど、ま、ナビとしての機能は必要十分だと思います。一昔前のカーナビよりよっぽど優秀だと思いますから。

ナビ以外の機能としては・・・・

ワンセグはないよりかはあったほうがいいかも?ってなレベルと思います。TV大好き人間ならなくてはならないでしょうが、私はそれほどなので・・・。ですから録画機能もありますがまず使わない気がします。

SDカードで音楽再生や動画再生機能もありますけど、基本クルマでの使用となるのでわざわざコイツで音楽聴いたり動画見たりはしないでしょうね・・・。


じゃぁ・・・・・


っと、思うでしょ?


私にとっては「これはっ!いいんじゃない?」と思わせる機能がひとつだけ(ひとつだけかいっ!)ありました。

それは

JPEG画像表示機能

もう、そのままですけど、デジカメで撮った写真(JPEG)をこの4.3型ワイドモニターで見れるんです。SDカードでね。

私はデジタル一眼もコンパクトでデジカメもSDカードで、おまけにケータイもマイクロSDだからアダプター付けたらオールOK。このポータブルナビはバッテリ駆動も出来て大きさも重さもちょうどニンテンドーDS Liteほどだから、出先で写真確認がいつでも出来る!!

私にとっては思いもよらないありがたい機能でものすごく嬉しく楽しくなってしまいました。

ちなみに、画像は拡大も出来るし、自動再生(一枚の再生時間も変えられる)も出来るので今大人気のデジタルフォトフレームにもなりますよね、これ。


これから色々と使ってみて何か意外な事、面白い事あれば報告します。

Vプレミアリーグ 女子

  • 2010/01/20(水) 17:02:51

先日、1月17日(日)にグリーンアリーナ神戸へバレーボール・Vリーグの試合を見に行ってきました。


LUMIX DMC-FX8

もちろん、うちの少女バレーボールクラブの子供と親たちの団体で行きました。

お昼の12:00開場、13:00試合開始で11:00少し前には着いてましたが結構人は多く、たくさんのファンの方達でいっぱいでした。その中にはやはり小・中・高のバレーやってる子たちがたくさんいてチームで来られてました。(知ってるチームも来てました)

この日行われた試合は

LUMIX DMC-FX8

 第一試合   デンソーエアリービーズ  岡山シーガルズ

 第二試合    久光製薬スプリングス  NECレッドロケッツ


この2試合。
久光はここ神戸はホームであり、有名選手が多く実力もありすごい人気でした。(そのへんは後ほど・・・

第一試合、デンソーVS岡山の試合開始。

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

個人的にどちらの応援っていうのは特にありません。とにかく近くで一流選手のプレーが見たいそれだけです。

この試合の注目選手はなんといっても全日本「火の鳥NIPPON」メンバーであるこの2人。

デンソーの8番 井上 香織

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

井上はデンソーのキャプテンで、ここ地元兵庫出身で声援はすごいし、うちの嫁と同じ兵庫県氷上高校出身ということで少しひいき目に応援してたかも!?



岡山の2番 山口 舞

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

山口の声援も負けてはいませんでした。さすがは全日本メンバーです。それにこの人、攻撃テクニックがかなりのものでブロックはもちろんですけどレシーブもうまい選手で驚きました。



この会場の一番高い所から見るとこんな感じ。

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

両チームのフォーメーション、各選手の守備位置などがものすごくよく分かります。


スパイクを打つ選手もよく分かります。
デンソーのエース、4番 細田 絵理

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

スパイクを打つ前、思いっきり高くジャンプして左手は前へ伸ばし、体を反り、右腕は打つ直前まで90度。この姿勢を空中でためる。まさにこの写真の状態です。

そしてミート!


K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

その後は、左手は胸の前へ思いっきり引き、打った手の親指が下に来て、体は90度左を向いていなければなりません。これまた写真の通りです。

チームの子供たちにこういうようにとスパイクを打つときのステップや姿勢・動きを教えてますがなかなか難しいようで・・・。まさしく!というお手本のような姿勢がうまく写真撮れたのでこれを使って子供に教えます。絶対説得力ありそうなので!



そしてこの日初めて知った人。

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

岡山の14番、宮下 遥。
ブロック飛んでる左側の選手(ちょうどネットで顔が隠れてますが・・・)。
15歳の現役中学生なんだって!!途中交代ではありましたが3セットほど出場してました。ポジションはセッター。15歳でVプレミアリーグのセッターを任されるなんて!驚きです。将来もしかしたらもしかするかも・・・。中田久美は15歳で全日本入りしてますからね。注目選手ですよ!

試合は3-1でデンソーが勝ち、ヒーローインタビューはやはりこの人、

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

キャプテン「井上 香織」
後ろ姿ですが・・・・・。



今日はここまで。
第二試合はまた今度。

次は世界でもトップクラスの「あの人」が出てきます!

仮設ハウス

  • 2010/01/17(日) 00:05:13

ハッピーの「ケージ」を掃除する間、ハッピーの住まいはこちら。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


立派な段ボールの仮設ハウスだ!

意外とおとなしくしてたので助かったけど。(こっちの方が居心地よかったりして!?)


本来の住まいはきれ〜〜〜にしてやるので、ちょっとだけ待ってろよ!

ミサンガ

  • 2010/01/16(土) 17:59:37

みゆがミサンガを作ってくれた。


K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


う〜ん。ちょっと懐かしい。

ちゃんと考えてくれたみたいで、手首じゃぁ仕事で邪魔になったり汚れたりするので「足首用」だそうです。太さはママに聞いたみたいで、これがジャストの長さだった。

まぁ、足なら邪魔にはならないし、せっかくみゆが手作りで編んでくれたものなので付けましたが、特に願い事はなし。

切れたら何か「いい事」がありますように・・・・・。


    人気blogランキングへ