• 2010/04/30(金) 21:11:22

本日の一枚。






今日の夕方、きれいな虹が出現!

くっきり7色でしかも二重!!(分かります?)


こんなにきれいな端から端までくっきりはっきりな虹は久しぶりでした。

珍車!?

  • 2010/04/25(日) 23:51:45

今日、仕事中に突然やってきた「珍車」たち・・・・。






それは、






ポケバイ




後ろに写ってる軽自動車と比較すると「小ささ」が分かると思いますが、本当に小っさい!

でも、ただ小さいだけじゃなく割りとちゃんと出来てます。





このモトクロスはフロントフォークはちゃんとサスになってますし。






こいつは水冷エンジンだし。






これなんかステッカーが貼ってあって見た目からして良く出来ててカッコいい。



これらのポケバイは初めて近くで見たけど、なんか楽しそう!
公道を走ることが出来ないので手軽さにかけるけど、やっぱり面白そう。
子供といっしょに遊びたくなる親の気持ちが分かる気がする。


ちなみにこれらは、エンジン始動不良だったり、走行不能だったり、燃料漏れだったりと修理依頼です。

私はバイクは専門外?なので、バイクのスペシャリストが直します。(ちょいちょいっと見て原因調べてパッパッって直ってましたが・・・)
もちろんホンマもんのバイクとは全然違って造りはおもちゃみたいなものなので直すのもすぐのようですが・・・。


うちは自動車整備工場なのでそもそも二輪はめったに入庫してこない。だからこんなに小さい二輪はもちろん初めてでした。


こんなので遊ぶものいいなぁとちょっと思ってしまった・・・。

さて!?

  • 2010/04/24(土) 19:21:36

本日の一枚。






誰がどう見ても、



アルミホイールです。



買っちゃいましたが、何に履くのでしょう?



さて、何でしょう?


はて!?


へっへっへっ・・・・・・。

やっぱり痛い・・・・・

  • 2010/04/19(月) 22:01:12

昨日の日曜日、夕方から2時間ほどだけバレーに行ったんだけど・・・・


子供たちがコートに6人入って試合形式で練習するのに「ブロックしてください」と。

で、アタック打ちにきたらそれに合わせてブロック飛んでて、何回かやってたらアタック打った子供の足の上に私が着地してしまい・・・・
慌ててよけたら「グキッ!?」と足をひねってしまった!


そのときはそれほどでもなくて、そのまま最後まで練習したけど家帰ってから・・・・・・「なんか痛いな」ってな感じで。


今朝起きたときも「あっ、足ひねったんだった」と痛さと同時に思い出し、会社行って仕事始めると「痛いって!足首!!」と。

普通にゆっくり歩く分にはほとんど気にならないけど、踏ん張ったり、体重かけたりした瞬間「イテッ!」ってなった。


普段の生活や仕事には支障はないものの、正直「うっとうしい!!」
パッって走ったり、グッと力入れたりってあるでしょ?そのたびに「イテッ!」って。


気合と根性でアッと言う間に治してやる

ついでに・・・・

  • 2010/04/18(日) 20:12:30

本日の一枚。






なんと今日、今頃になってようやくスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへと履き替えしました!


んで、タイヤを外したんだからついでに足廻りのチェックはしておかないと・・・・。


フロント廻りは特に異常もなく(スタビのリンクブッシュがだいぶヘタってきてますが、まだ”ガタ”は出ていないので今回は知らん顔・・・・)そのままタイヤをつけました。


リヤはというと、リヤも特にこれといった異常はありませんでした。(良かった

ただし!

リヤはドラムブレーキなので、開けて清掃・グリスアップ・調整はしておかないとね。

 ※厳密に言うと、ドラムブレーキを開けるというのは道路運送車両法の「分解整備」になるため、良いこのみんなは   マネしないようにね!


この我が家のファミリーカー、新車で買ったときから10年経ちましたが、無事故・無鈑金・無修理を達成することが出来ました。もう10年と2ヶ月になりますが・・・・。
消耗品以外の部品交換もなく(なにも故障したことがないという事!)ここまで元気に走ってくれました。これからもまだまだ付き合っていくつもりなので”ここからが”大事です。

これからは消耗品の早めの交換はもちろん、故障する前に劣化や異変に気づき処置したり予防をしっかりしていく事が必要となってきます。

ただ、毎日これに乗るのはママ。私は週に1回程度。それで異変に気づかないといけないのは中々難しいのですよ。まぁ、プロとして気づかないのはダメでしょうって言われてしまうのが一番きついのでそういうにはなしで!


みなさんも、くれぐれも事故には気をつけましょうね!!

    人気blogランキングへ