大雨・雷・洪水注意報!?

  • 2009/08/01(土) 23:08:22

今朝、早朝から激しい雷雨。
その雷と雨音で目覚ましより先に目が覚めた。

目が覚めて、2階の窓から川を見ると・・・


もう溢れてる〜〜〜!!



洪水だ〜!

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

朝7:20ごろ、すでにこの量。
今日は仕事で、こんな状態なので早めに家を出ようと思いながらも、カメラのレンズを望遠に換えて撮影。


ここも危険

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

ここも同じ窓から見えるもう1つの川。
橋ギリギリまで水位が上がってきてる。この橋が水につかると国道へ出られなくなる!!



会社の後ろの川

W53T

これは朝10:40ごろ。
ここも道ギリギリのところまで水が来てる!!
いつもはこれより1.5メートルくらい水位は下なのに、朝から続いた豪雨で一気にここまで来てびっくり。


同じ場所から下流方面

W53T

この水が道路に上がってきたら、会社内の車や書類等を避難させようと思ってたけど、これが最高水位で止まってくれたので、うちの会社は何の被害もなく助かった。あぁ〜、良かった。
でも、テレビのニュースでもやってましたが、このすぐ近所で水につかったところがあり、大変な思いをされてる方々がいらっしゃいました。



この最初の写真の朝7:20ごろはテレビでは、ここら辺りは「大雨・雷・洪水注意報」でしたが、すでに洪水になってるんですけど!!!ってな状態です。
その後10分か15分後に速報で「京都府ほにゃらら市 大雨・雷・洪水警報」ってテロップ流れたけど・・・・遅いって!!

ま、早い・遅いは色々とキマリやなんかがあるんでしょうから仕方ないとも思うけど、それ以上に私が言いたいのは・・・・・

この状態で(警報が出てる!!)自分とこの田んぼが心配で見に行く


    おっさんども!!


あんたらは死にたいんか!!
見に行ったところで自然災害を食い止めれるとでも思ってんのか!!
毎回、毎回それで何人が犠牲になっとんねん!!
その為に何人の人が捜索や救助に出動して、大変な思いをしてるのか分かってんのか!!!

って事。

今朝、この氾濫した川のそばを通って通勤したけど、明らかに自分の田んぼを見にきてる軽トラ乗ったおっさんが2〜3人はいた。
本当に一人ひとりに言ってやりたいくらいだった。

おっさん1人でその田んぼが救えるくらいなら、世の中に洪水なんてとっくに無くなってるわ!!



っと今思い出しても怖い状況で、そんな怒りのような気持ちもこみ上げてきてしまいましたが、くれぐれも皆さんご注意ください。
やはり、「注意報」「警報」ってのは、ちゃぁ〜んと決められた事で、なにげに言ってるんじゃないんですよ。不用意な外出は控えた方が身のためですよ!


しっかし、8月に入ってからの「梅雨明け」って生まれて初めての事じゃないかなぁ?(まだ明けてないけど・・・・)
いったい、いつになったら夏が来るんだぁ〜!?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

一方・・・・

175号線の下流に位置する加古川も・・・今日行ったらとんでもね〜〜水位。
あんな加古川、初めて見たって感じでした。

田畑は生活の糧って分かりますけど・・・自分の身を守れなかったら生活もクソもないでしょうけどね。
道理でニュースで水害での死亡事故は比較的中高齢のおっちゃんが多いのですね。体が弱い云々よりもこういう無謀をしているのが原因の時もありそうですね。
・・・・・って加古川の洪水記事を書こうとしたら・・・パソコンがフリーズ。
私の涙は大雨洪水警報だ〜〜〜

>lucinoさん

後半2枚の写真の会社後ろの川は「加古川」につながる川なんですよ。
その加古川の水位が高くなってたので、そこへ流れ込む水門が開けられなかったらしく(開けると逆流して余計に被害拡大になる)雨が上がってからも長い間水が引かずに大変だったようです。

パソコンがフリーズも大変ですが頑張ってください。健闘を祈ります!

大変でしたね

実はニュースで見て気になってました。
確かまさあーとさんの地元だなって。
写真でみるとやっぱり危機感が伝わってきます。やっぱり天災には勝てませんね。
おっさん、自分の田んぼ見てとりあえず安心したいんでしょうけどねぇ。(^o^;)

>ふしぎ男さん

そう、まさにこの辺でしたよ!
テレビのニュース私も見ました(出てはないですけど・・・)

おっさんども、今回は何事もなかったようで良かったんですけど、以前に田んぼ見に行って帰ってこなくなって、警察・消防・地元消防団の方々の捜索で2〜3日後に少し離れた田んぼの真ん中で遺体で発見されたって事が実際にあったものですから。田んぼなんてどうでもいいやん!って思うんですけど、百姓されてる特に年配の方は「命より田んぼが大事」くらいの気持ちだそうで・・・・・、とても信じられませんよ。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
    人気blogランキングへ