アブラゼミ

  • 2009/08/05(水) 15:10:26

せみ(アブラゼミ)の幼虫が羽化する過程を写真撮りました。
※携帯のカメラです。






























ゆいがせみの幼虫をたくさん捕まえてきて(地面の穴掘って捕まえます)網戸につかまらせていたら、急に羽化を始めたので写真撮りました。
私自身、子供の頃によく捕まえて虫かごの中に入れてましたが、翌朝に成虫(せみ)になって鳴いてるっていうパターンで、羽化の瞬間をマジマジと見たのは初めてでした。
もちろんみんなでず〜と観察してました。
意外と感動で、「がんばれ〜!」ってな具合でしたよ。

背中がパカッと割れて白いからだが見えてから、完全に出てくるまで約1時間ほど。
出てきた時は、羽は小さく真っ白で徐々に大きくなりきれいに伸びて最後に茶色になりました。

この幼虫の時の呼び名なんですが、全国で色々と違うみたいです。
ちなみにうちの辺りでは昔っから「ガト」と呼ばれてます。

この記録はせっかくなので、ゆいの夏休みの自由研究にすることにしました。
まだ写真撮っただけで何も制作にはとりかかってませんが、ゆいが興味津々だったのでやりだしたらすぐ出来るかな?と。
でも、夏休みは長いようであっという間に終わるので早めに宿題終わらすようにしないと、後で困るのは本人はもちろん、「親も」なんですよね!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

これは、凄い!

きゃーっ!まさあーとさん、これは凄い!凄過ぎますっ!こんなに細かく写真で見るのは初めてです(ラッキーちゃんですよ!)
写真で、これだけ奇麗ということは、生で観ているまさあーとさん達ってすっごく感動したんでしょーね。
珍家には、蝉の幼虫が数十匹眠っている土が盛られただけの鉢植えがあります。何年後に観られるのかは解りませんが、まさあーとさん家のように、じっくり眺められるといいだろうなぁ。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2009/08/05(水) 21:42:17
  • [編集]

決定的瞬間!!

テレビで見ても結構感動モノのシーンなのに・・・・
生で見るのは、もっと感動するでしょうね。これは素晴らしい!!
私もこんな写真が撮ってみたいです。
これを携帯で撮影っていうのがまたすごいっ!!
携帯で先日の青空とか今回のセミのシーン・・・・・
腕の差を思いっきり感じます(笑)

>珍さん

やはり珍さんもでしたか!
私の周りの人たちも、じっくりと見たことある人がいなくて意外でした。

しかし、うちの「ゆい」ですけど、ほんと変な子です。親である私が楽しませてもらってますが・・・・!?

>lucinoさん

これは写真撮って良かったと思います。
私自身、初めてだったので完全に出てくるまで1時間ほどかかってますが時間の事は忘れてずぅ〜と見てました。

写真ですけど・・・・・
私、ド素人ですからかわらないです。ケータイだってもう2年ほど前の機種ですし。気のせいですよ。

こんばんは

よくこんな写真撮れましたね。
ちょっと感動しましたよ。
ありがとうございます。(^o^)/

>ふしぎ男さん

こんばんは。
これは本当に偶然です。気が付けば羽化し始めてたって感じでしたが、全ては「ゆい」のおかげかも!?ですかね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
    人気blogランキングへ