ついでに・・・・

  • 2010/04/18(日) 20:12:30

本日の一枚。






なんと今日、今頃になってようやくスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへと履き替えしました!


んで、タイヤを外したんだからついでに足廻りのチェックはしておかないと・・・・。


フロント廻りは特に異常もなく(スタビのリンクブッシュがだいぶヘタってきてますが、まだ”ガタ”は出ていないので今回は知らん顔・・・・)そのままタイヤをつけました。


リヤはというと、リヤも特にこれといった異常はありませんでした。(良かった

ただし!

リヤはドラムブレーキなので、開けて清掃・グリスアップ・調整はしておかないとね。

 ※厳密に言うと、ドラムブレーキを開けるというのは道路運送車両法の「分解整備」になるため、良いこのみんなは   マネしないようにね!


この我が家のファミリーカー、新車で買ったときから10年経ちましたが、無事故・無鈑金・無修理を達成することが出来ました。もう10年と2ヶ月になりますが・・・・。
消耗品以外の部品交換もなく(なにも故障したことがないという事!)ここまで元気に走ってくれました。これからもまだまだ付き合っていくつもりなので”ここからが”大事です。

これからは消耗品の早めの交換はもちろん、故障する前に劣化や異変に気づき処置したり予防をしっかりしていく事が必要となってきます。

ただ、毎日これに乗るのはママ。私は週に1回程度。それで異変に気づかないといけないのは中々難しいのですよ。まぁ、プロとして気づかないのはダメでしょうって言われてしまうのが一番きついのでそういうにはなしで!


みなさんも、くれぐれも事故には気をつけましょうね!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

こんばんは

車の整備ですか。さすが手慣れたモノですね。
実は私のクルマ、先週の土曜に金具を踏んづけてパンクしちゃいまして。
結局、補修できずに4本とも交換する羽目になりました。
ヒジョーに痛い出費です。(>x<;)

>ふしぎ男さん

予期せぬパンクでタイヤ1本交換でも痛いのに、4本は大変ですよね。
でも「安全」を買ったと思いましょう。タイヤけちって事故でもしたら・・・・・車はお金でどうにでもなりますけど、ご家族はもちろん、人の命は元通りにはなりませんから。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
    人気blogランキングへ