カスタムをカスタム!?

  • 2010/06/04(金) 21:37:43

約1ヵ月経った「ムーヴコンテ カスタム」ですが、いたって快調で快適そのもで何の不満もなかったのですが・・・・・


ちょっとした裏技を!?



それは・・・・・



ワイパーのスイッチなのですが、


これが純正、元々のワイパースイッチ




このワイパースイッチを少しアップグレードしちゃおうと!!


先にどうなったかお見せしましょう。



こうなりました!!




何がアップグレードしたか分かりました?


よ〜く見ると何かがついてますね。



そうです。間欠ワイパー作動時の「時間調整」が出来るようになりました。

これって軽自動車にはついてないんですよ。
なくてもいいって言えばいいのですが、あると便利な装備ですから。


っで、どのようにしたかというと・・・・


いたって簡単!

他車種の部品を移植。


その車種とは、


トヨタのヴィッツ、ファンカーゴ、bB、イスト・・・・・・もっともっとありますが、

これらの上位車種についてる純正ワイパースイッチがダイハツのムーヴやコンテ、タントなどなどのほとんどのクルマに何の加工もしないで、いわゆる「ポン付け」で交換するだけで間欠の時間が4段階で調整が可能なマシンとなるのです。


しかも、私のコンテではハンドルすら外さずにコラムカバーのねじ3本外すだけで交換出来ました!!
たったプラスドライバー1本だけでわずか数分で作業終了!


これはかなり価値あります。


なければないで何とも思わないのですが、元々時間調整がついてるクルマに乗ってた人はあったらいいなぁと思うハズで、私の場合、FCやファンカーゴについてますし、前に乗ってたミラにもついていたので、ついてないクルマに乗ると欲しくなるもんなんです。


それに、レバーの質やデザインも字体なども全く同じなので「改造!!」って感じは全然なく、めちゃめちゃ自然。というより純正そのものです。はっきり言って最初からこれ付けといてくれよ!ってな気がします。


ライティングスイッチがこれ



ね! 全く同じデザインでしょ!!違和感ないでしょ!!


っと言うわけでたまたま私のもう一台のマシン、ファンカーゴと同じだったので試して見た結果バッチリで、ファンカーゴの部品として発注しました

ちなみに部品の定価は¥6,405円です。


まぁ、これを高いととるか安いととるかは人それぞれでしょうが、ダイハツ車に乗ってる方やトヨタ車でもこの装備が付いてないクルマで「欲しい!」と思う人は一度ご検討されてはいかがですか?

もちろん、可能な車種かどうかやトラブルなんかに関しては私は一切責任持てませんので自己責任でお願いしますね。


きちんと調べたり試したりはしてませんけど、スズキのワゴンRなんかも同じスイッチ使ってる車種があるので、このアップグレードは可能だと思いますよ!


私の場合、この部品を定価での購入はしていないという事もありますが、大変満足しております!

ドライバーにしか分からない「快適装備」の追加ですが、そういうのが好きなんですよね。
もう外観から、いかにも「やってますっ!」「いじくってますっ!」っていうのは好きじゃなくて・・・・・。
よほどクルマに詳しい人が見なければ分からないとか、まず誰にも見えない部分を良くしたりカッコよくしたりっていうのがいいんですよ。

実際、人のクルマなんてたいして見てないでしょ!?

っということは、だ〜れも自分のクルマなんて見てくれてないってことなんですよ!そこの君!!


なんちゃって、そんな事はおかまいなく、みなさんそれぞれの思いでクルマを楽しんでくださいね!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/07/13(土) 03:00:12

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/10/17(木) 17:38:46

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/10/24(木) 20:31:04

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/10/25(金) 00:31:51

この記事に対するコメント

必要ですね

すんません、受験勉強が想像以上に大変だったのでほとんどどちら様のブログも見る時間がかなり減っちゃったもんで・・・サボりがちになってますが・・・

間隔調整は私もなかったら困るようになって来ましたね・・・・
例の事情でクルマは向こう側名義だったので現在は持っていなくておかんの軽四しか乗らないですけど・・・・

やっぱり、時間調節は必要ですね。
もう1段階ペースをあげると、異様に早く感じて・・・でもこのままじゃちょっと見難くて・・・・
って感じなんで・・・6,000円程度でそれが解決できるとはうらやましいですね。
こういう、マイナーチェンジは私も大好きです。

>lucinoさん

1度便利な機能を使うと元には戻れなくなるんですよね。
このワイパーなんかもそうで、ちょうど良い間隔って微妙なんですよね。だからあったら嬉しい機能です。
他車種の部品がそのまま流用できるのは価値ありますね。高価な部品を配線や取り付け等で改造したり加工したりっていうのでは意味ないですし、新車をいじくり回したりしたくないですからね。出来るだけオリジナルにこだわりたいので。
もしかしたら、lucinoさんのおかあさんのマシンも何かから流用できたりして!?

新車のコンテカスタム君

 ものすごい長文で失礼します。
    
 当方も、前に乗っていたアトレーワゴンが21万2千キロも走ったために、車検直前で廃車し、代わりにコンテカスタムRS君(2WDの寒冷地仕様の白)を今年6月末に新車購入しましたが、このワイパーレバー交換もやりましたよ。最近はかなり控えていますが、購入後4ヶ月半で11000kmも走るような状態ですので、快適装備はけっこう重要です。
 雪もほとんど降らないのに1万円プラスでリヤーヒーターダクトが付いて、後席の方の足元が暖められるということで、2WDなのにわざわざ寒冷地仕様にもしました。
 あとカロのMRZ90Gのメモリー楽ナビもつけていますが、ダイハツ車は標準で時計がないのが非常に不便で、前の車に付けていたカシムラの3千円位の内外気温計付電波時計をエアコンの上のボードに貼り付けています。
    

 当方のカクシカ君は、走り関係は純正そのままですが、冬用のタイヤを装着すべく、ひとつ前の型のムーヴ用中古の14インチアルミホイール4個を1.5万円でゲットし、高速もよく乗るのでBSブリザックGZの155/65R14をインチダウンして履かせるべく準備中です。
   
 コンテ君、屋根が長いため夏は直射日光を浴びずに済むので、今年の強烈な暑さでも、暑がりな私でさえ快適に過ごせたので大満足でした。
 ただ大きな欠点として、運転席側のミラーの形状に問題があるようで、高速道走行時の風切音が大きく、ディーラで対処するそうですが、最終的にはミラーの三角窓側の斜めになっている黒い樹脂部分に整風板のようなものを貼り付けて対処せざろう得ないようです。走行中に絶対外れないようにも工夫する必要があるようです。吸音シートぐらいで改善できるかなぁ。ターボ車は走行音が静かなのでとても残念です。
 助手席側は窓とミラーが平行になっているためなのか、不思議とほとんど音がしませんよね。なにか対策されているのでしたらお教え下さると助かります。
    
 あと小さな改良として、中央のエアコン2連吹き出し口が上下に軽く動いてしまうことで、こちらはバイクで使うゴムのごく小さなOリングを、口の固定部分に挟みこんで動きが渋くなるようにしたのと、アームレストが低すぎなので、オートバックスで見かけた腰クッションをマジックテープで貼り付けて、かさ上げしました。

 それともうひとつ、ダイハツの純正スピーカー(6スピーカでも)、カー用品店に見本展示してあるような、本当に安物の紙で造っているコーン紙で音に伸びがないため、とりあえずフロントだけですが、アルパインのSTE−162Cというほどほどな物に交換して、ナビのイコライザーで音質調整したところ、それだけで音が見違えるほどよくなったので、いずれリヤーも同じものに交換予定です。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
    人気blogランキングへ