がんばれニッポン!!

  • 2010/06/13(日) 21:52:30

今「がんばれニッポン!」と言えば日本中のほとんどの人々がサッカーワールドカップの事だと思うでしょうけど、、、


私の場合、今(12日〜13日)「がんばれニッポン!」と叫んでいるのはこちらなんです。


第78回ル・マン24時間レース



です。今レース中、真っ只中。もう終盤ですが・・・。


その中でも特にこちらのチーム

 J L O C 



ジャパン・ランボルギーニ・オーナーズ・クラブ

カーナンバー69のランボルギーニ・ムルシエラゴ LP670 R−SV LMである!!






もちろんチームも3名のドライバーも日本人。

ムルシに日の丸がドーンと!!





製作はライター・エンジニアリングで紛れもなく、世界最強のランボルギーニである。


だが!?


こんな事態が!!!




スタートから13時間が経過したあたりから、ムルシにミッショントラブル発生!
長い間ミッションの修復作業を行って、「完走」を目指すが・・・・


たった今トラブルが再発し、結局リタイヤが決まったようで・・・・


残念でしたが、日の丸の世界最強ランボルギーニは間違いなくフランスはサルテサーキットを大いに盛り上げたことでしょう!

っというのも、世界中にこのムルシファンがいるらしいのですよ。
イタリア車好きの私にとってはファンどころではないくらい(どれくらいだ!っていう話だが・・・)で、もう大変ですよ!?


JLOCっていうチーム、その名前の通り、日本のランボルギーニ・オーナーのクラブで運営するチーム!!でもちろんランボルギーニ社公認クラブチームです。
そう、プライベーターですよ。

2006年には全世界で初めて、モータースポーツでランボルギーニに初勝利をもたらしたという歴史的快挙を成し遂げたチームで有名なのだ。


昨日のスタートから私は個人的にかなり「がんばれニッポン!」で応援していただけに残念でしたが・・・・・よくがんばってくれたと思います。最後まであきらめない精神は誰もに伝わったのではないでしょうか!!


あとはコルベットやポルシェなんかに負けないように「フェラーリがんばれ!!」です!

フェラーリ F430 GT




っということで、相変わらずイタリア車ひいき丸出しの応援になってます。
一年に一度の「ル・マン」ですから盛り上がる・血が騒ぐってもんです。


総合ではプジョーが全滅でアウディ勢の1−2−3?で間もなくゴールとなりそうで・・・・・プジョーの連覇はなくなったか。

う〜ん、アウディ恐るべし。
ちなみに今のランボはアウディなんだけどね!



しかしここ数年、日本でのテレビ放映はなくなり、ネットでもそれほど見かけなくなってしまったル・マン。
残念でなりません。

ル・マンといったら世界3大レースのひとつなんですよ!

昔は一晩中テレビにかじりついて見てたのに・・・・
91年のマツダ787B総合優勝や94年、95年のエネアチームのF40GTEの勇姿などには自然に涙が出たくらい感動したのに・・・・


今年のル・マンだってテレビで放映してたら結構な人が見ると思うんだけどな。こんなに日本ががんばってるんだから!!
日の丸のムルシ、テレビの生中継で走ってるの見たらみんな「カッコいい〜〜〜!!」って絶対言うよ!
やっぱ、スーパーカーってみんなの憧れだからね。


っというわけで、ぜひ来年はテレビ放映を期待しながら、

なんだかんだで「がんばれニッポン&イタリア!!」でした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

そういや・・・

ルマンは昔、テレ朝でやっていましたよね。
TOYOTAを扱ってた片山右京が懐かしいです
あの頃はマツダもTOYOTAも速かったですもんね
そういや、この時期でしたよね。

しかし、やっぱりちょっと今のモータースポーツが悲しいですよね。
世の中エコだエコだって言い過ぎて、モータースポーツが悪みたいな扱いを受けかねていないですから・・・・
F1でも何とか今年だけは中継されたって感じで・・・・
「F1みたいな騒音のスポーツ、どこがええねん」なんていわれてめっちゃショックを受けたことがあります。

それでもやはり私は速い車には憧れるのですけどね・・・

>lucinoさん

そうですね、寂しいかぎりです。
モータースポーツを否定するとクルマそのものを否定しかねませんよ。
企業にとっては実験・研究の場であり宣伝の場でもありますし、クルマだけじゃないですからね。
でも、最近の感じでは極端に「日本だけ?」ってな気がします。世界的にはF1以外のル・マンやWRC、GTカテゴリー等もすごく盛り上がっててアツいそうですからね。
クルマ関連は大抵「日本」が絡んでるだけに???って感じです。
私も今だに速いクルマ、カッコいいクルマって憧れますよ!今の若者達にはないそうですが・・・・・(悲)

一言!

キラ・さまあーとさん、よく撮れてんなぁ...きれいだし凄い!

  • 投稿者:
  • URL
  • 2010/06/18(金) 14:41:32
  • [編集]

>珍さん

珍さん、またまた御冗談を!!
私が撮った写真なわけないじゃないですか。フランス行けるわけないし・・・・。
すみませんでした。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
    人気blogランキングへ