今日はこんな物

  • 2007/08/31(金) 22:18:02

今日、仕事中にこんな物見つけました。


DA18-55mm F3.5-5.6AL F4.5 1/45秒 ISO200 ストロボ


クルマのホイールのセンターキャップをはずした所に、何か虫の巣のようなものがくっついていました。


DA18-55mm F3.5-5.6AL F4.5 1/45秒 ISO200 ストロボ


直径1センチくらいの小さなもので、壷のような形でした。


たぶん蜂じゃないかと思います。中に、きっと幼虫がいるんですよ。そ〜としておくことにしました。


しかし、最近はいろんな物を見つけることができて楽しいなぁ。これからも、いろんな物を観察してみようかな?

きのこの名前教えて!

  • 2007/08/30(木) 21:45:10

今朝見ると、このように傘がひらいて、少し割れていました。
あさの7:00ごろです。



DA18-55mm F3.5-5.6AL F4.5 1/60秒 ISO800





ところが、仕事が終わって家に着き、きのこを見てみると・・・、





このように無惨にも傘が落ちていました!
今日の夜7:30ごろです。


DA18-55mm F3.5-5.6AL F4.5 1/60秒 ISO200 ストロボ


別に大事に育てていた訳じゃないんだけど、なんかショックでした。
そのまま枯れてしまったんならショックはなかったかもだけど、傘が落ちている姿になんとも無念さを感じてしまった。かわいそうに・・・。


っと、ほんとうにこのきのこ、名前が分からないのです。


どなたか、分かったら教えて下さい。お願い・・・・・・・。

メイリン・ホーク

  • 2007/08/29(水) 17:05:08

なんと!
家の植木鉢にも同じと思われるきのこが生えていました。



DA18-55mm F3.5-5.6AL F5.6 1/60秒 ISO400



嫁さんが言ってくれたんだけど、最初はこんなに白くなく、茶色だったらしい。
今日見たら、真っ白になってたんだって!


きのう、鈑金屋さんで見たのと、まず間違いなく一緒だと思う。


しか〜し!


今日も本屋さんで、きのこの図鑑を見て調べたんだけど、全く同じのがなく、分からずじまいです。似たようなのはあったんだけど、茎の太さが違ったり、つばがなかったり、色が違ったりで特定できませんでした。でも、嫁さんが言うように、色が変わっていくのなら、図鑑で見間違えたり、見落とししてるかも・・・?


どこにでも、生えてるようだから、珍しいきのこではないと思うんだけど、ちゃんと名前が分からないとなんかスッキリしないなぁ。頼みます、誰かおしえて!

Xウイング・ファイター

  • 2007/08/29(水) 09:49:55

きのこですが・・・



DA18-55mm F3.5-5.6AL F5.6 1/90秒 ISO800



取引先である、鈑金屋さんの店の前の花壇のなかに、きのこがありました。従業員さんが不思議そうに見られていたのですが、だれも種類や毒性が分からないので、とりあえず写真を撮って帰りました。



で、少し調べたのですが、ぴったりとあてはまるきのこがなく、まだ分からないままです。
かさの直径が10センチくらいで、高さは地面から15センチほどです。



鈑金屋さんの方々が、採って食べたりはしないと思いますが、名前くらいは教えてあげようと思います。


だれか、分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。

ニュートロン・ジャマー・キャンセラー

  • 2007/08/28(火) 22:44:47

皆既月食!



DA18-55mm F3.5-5.6AL F32 バルブ 1/10秒 ISO800 マニュアルフォーカス


7時ごろまで、雲が多く全く見れなかったけど、月食がもう終わろうとした時、雲が少し晴れてご覧のように右上に陰が出来てるのが確認出来ました!


写真が下手で申し訳ない。でも、欠けてるのは分かるでしょ?


このあと、満月をお披露目せずに、雲の中に隠れてしまいました。


カメラを設置していた15分くらいの間に、すぐ近くを鹿が横切っていきました!(もちろん野生の鹿です。奈良ではありません)  どんな所に、住んでるんだっ!ってお思いでしょうが、こんな所です。



DA18-55mm F3.5-5.6AL F5.6 1/30秒 ISO3200


田舎ってすてき!

    人気blogランキングへ