運動会

  • 2007/09/29(土) 14:53:14

なんとか雨も降らずに運動会が開催されました。


保育園の運動会は、何もかもがとにかく”かわいい”!


なにはともあれ、まずは「流し取り」から


K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL F5.6 1/90秒 ISO200



年長・年中組合同の集団演技


K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL F6.7 1/350秒 ISO200

この歳くらいになると、もう安心して見ていられます。




あそびに来ている小学生を対象に「小学生リレー」もプログラムにあり、もちろんみゆも参加!


K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL F6.7 1/180秒 ISO200

結構、足が速いみゆ




ママは保護者対抗メディシングリレーの選手になってて、力走!


K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL F6.7 1/350秒 ISO400



僕はというと、何も声がかかってなく出番なし!(少し寂しい)


園庭のまわり(特に園舎のほう)には、ビデオカメラやデジカメ持ったお父さん・お母さん・おじいちゃんたちがウジャウジャ!すごい数のレンズ群が子供たちをねらってました。

やっぱりみんな、我が子が一等賞なのかな?


ゆい、おつかれさまでした。

スロットルボディの掃除

  • 2007/09/28(金) 12:43:46

ずっと前からやりたかった、通勤快速車「ミラ」のスロットルボディの掃除がやっと出来ました。


アイドリングが少し、低くなってきていて、スロットルにカーボン等がたくさん付着しているのは分かってたんだけど、なかなかする機会がなく、そのままになってた。


スロットルボディをごっそり外してみると、案の定、御覧の通り”まっくろ!”



K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6AL F4.5 1/45秒 ISO200 ストロボ




距離も10万5000キロ越えてるし、仕方ないとは思うけど、実際に見ると「うぎゃっ」って感じ。


きれいに掃除してやると、予想通り、アイドリングが正常値くらいになり、信号待ちとかの時の振動が激減。まさに、通勤快速快適車になった。


やはり、たまにはメンテしてやらんとな!
あと10万キロぐらい乗ろうと思ってるし!


でも、一般の方が、整備工場等へ行って「スロットルボディの掃除してください」とか言っても、「ん???」っとか「はっ???」って言われるだろうから、気をつけてください。


プロの整備しなんだし、たまには、一般の方等の役に立つ「メンテナンス講座」みたいなもの書こうかな?


そばの花

  • 2007/09/27(木) 12:29:18

そばの花が咲いた。



K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL F5.6 1/350秒 ISO200




初めて見る花だけど、ママも「小さくてかわいい花やなぁ」と言っていた。


この後に、実がなるのかな?


鉢植えだし、「そば」って言わないと何かぜんぜん分からん!


収穫できるまで、観察続けよう。
何でも、初めての物って楽しいなぁ。

中秋の名月

  • 2007/09/25(火) 21:59:49

昼間は天気が悪く、雨が降ったりしてたけど、夜には雲がスッキリと晴れて、きれいなお月様が見れました。



K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL F22 1/30秒 ISO200 RAW



今回は、まあまあきれいに撮れたと思う。


欲を言えば、300mmのレンズで撮りたかったのだが・・・・・、


未だに、注文中の望遠レンズは何の音沙汰もなく、納期未定のままなのだ!


お月様には間に合わなかった・・・・・。


ゆいの保育園の運動会は今週末、土曜日なのに!なんか無理っぽい!?


あ〜、もっと早く注文しときゃあよかった〜!


いかんっ!イライラしては!


お月様を見て、心を落ち着かせて、もう寝よう。
おやすみ・・・・・。

萩(ハギ)

  • 2007/09/24(月) 10:40:22

養泉寺というお寺に行きました。


「萩寺」で有名なお寺で、今が萩が見頃だと新聞に載っていたので撮影に行きました。



K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL F16 1/60秒 ISO400



K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL F16 1/45秒 ISO200



K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL F11 1/45秒 ISO800



K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6 AL F9.5 1/45秒 ISO200 +0.5補正



すごく、庭の手入れが行き届いていてきれいだった。


お寺は、落ち着くというか、和むというか・・・・、やっぱりいい!!


写真撮影のおじさんが2人おられました。平日だったので、ゆっくりじっくり撮影出来たし、よかった。


もっと、もっと、お寺巡りしたくなってきた。
でも、お子ちゃまは面白くないかもね?

    人気blogランキングへ