V LEAGUE

  • 2009/01/21(水) 14:54:43

先週の土曜日(1/17)に福知山市の三段池体育館へバレーボールの「V プレミアリーグ 男子」を観戦に行ってきた。

Vリーグ自体観戦は初めてで、去年の開幕の頃にチケットを購入してドキドキしていた。

俺は中学時代にバレーやってたし、みゆは小学校の「少女バレー」で頑張ってるし、ママも「ビーチボールバレー」やってるんでみんなバレー好きなのだ!
今回の観戦はもちろん俺とママが1番興奮してた。何しろ、全日本のメンバーが何人も来て、目の前でプレーするんだから!
今回は生でプレーを見ておきたかったけど、やはり写真も撮っときたい!っていう思いの中、応援しながら興奮しながら撮りました。



サントリーサンバーズ VS 豊田合成トレフェルサ

K100D Super + DA 18-55mmF3.5-5.6AL


パナソニックパンサーズ VS JTサンダーズ

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

17日はこの4チームで2試合行われました。
この選手たちの前に並んでる子供達は、選手と手をつないでコートへ案内するエスコート役をしたのですが、この子達は市内のバレーボールクラブのメンバー達で抽選で決まったんです。
みゆの所属してるチームも応募はしてましたが・・・・・・はずれました。残念です。
みゆは「ええなぁ〜」ってぼそっと言ってた。


越川 優選手

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

みんなご存知!ものすごい人気と実力を持った選手ですよね。
この日もサントリーが勝って(3ー0)、ヒーローインタビューは越川選手でした。


山本 隆弘選手

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

日本のスーパーエースです。そしてパナソニックパンサーズのキャプテン。
やはり人気はすごくて、1番でしたね。俺もめっちゃ写真撮りました。ママも「うわぁ〜、山本や〜〜〜〜!!」ってな感じでした。(呼び捨てかいっ)


加藤 陽一選手

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

イタリア仕込みの加藤選手、まだまだ頑張ってます。
なんとみゆがいつの間にやら加藤選手のサインもらってました!


宇佐美 大輔選手

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

全日本のセッター、さすがでした。
俺もセッターやってたのでどうしても宇佐美選手の動きには目が行ってしまいます。安心感ありますね〜。


北京五輪デビューの2人組

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

「ごり」こと清水邦広選手と「鳥人」福沢達哉選手。
共に22歳の若い選手で、オリンピックの時同様すごいパワー。間違いなく今後の全日本の中心となる選手でしょうね。もう十分”力”あります!


清水 邦広選手

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

強烈なスパイクを何本も決めてた。
サーブもスパイク並みで、打つたびに会場が「うぉ〜〜〜!」とどよめいてた。俺もあんな強烈なサーブは初めて見た。


福沢 達哉選手

K100D Super + FA-J75-300mmF4.5-5.8AL

スパイク・サーブ共にこの人も強烈なんだけど、それ以上にこの福沢選手はジャンプ力が半端ない!!身長189cmなのに最高到達点は355cm!!もちろん世界トップクラス。
相手ブロックの上からスパイク打ってるでしょ!まさに鳥人です。
この試合でも大活躍でヒーローインタビュー受けてましたよ。


っと、まぁ、大阪が本拠地のパナソニックパンサーズが”一応”地元・ホームということだったので、試合後はファンとの写真撮影や新聞・雑誌のインタビューがありました。
声援もパナソニックが1番多かったな。これだけ有名選手がいたら当然かもしれないけど。
で、フルセットまでもつれ込んだけど、3ー2でパンサーズが勝ちました

しかしVリーグ、なんて面白いんだ!!これはハマりそうだ!
みんなカッコいいし。顔とかじゃなくて(いや、顔はもちろんカッコいいのだが!)、その仕事っぷりがカッコいい。
久しぶりに興奮したというか夢中になったというか。

来月は姫路や加古川で女子の試合があるんだけど、めっちゃ行きたい。これも全日本の選手が多数来るので見たいなぁ。今スケジュールを調整中。

年に1回でいいから毎年ここでやってくれ〜〜〜〜〜!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2013/12/17(火) 05:35:26

この記事に対するコメント

まさあーとさん、こんにちは!臨場感バリバリの写真とコメントでもの凄く楽しんじゃいました。珍は中学のとき1年だけバレーをやっていましたが、思わずトスの壁打ちや指立て伏せ(←同級生の男子と競ったりしました(笑))を懐かしく思い出してしまいました。それにしても高く跳んでいるなぁ。珍、中1の時学年で唯一垂直跳びを50cm以上マークしましたが、今では身体が重くて跳ぶこと自体が苦痛になりつつあります(笑)こうして写真を見ていると痩せて健康でありたいと感じてしまいました(^^;ゝ
あー、楽しかった!いや、またこうしたパワフルな記事を宜しくおねがいしますm(__)m

  • 投稿者:
  • URL
  • 2009/01/21(水) 15:13:20
  • [編集]

なかなかバレーに出会うことがないのですけど、うちのブログ仲間さんに熱狂的なバレーファンがいてその人のブログを見ていていつも思うのですけど・・・・

Vリーグはいろいろな所が会場となるのが魅力ですね。阪神見ようと思ったら甲子園まで行かないといけないってわけではなく姫路や加古川、福知山といろいろなところの方がプロの試合を見ることが出来るのが魅力ですね。

>珍さん
おぉ〜、元バレー部ですかっ!俺と一緒だ!!

本当っに興奮・感動しましたよ!
めっちゃ盛り上がりましたし。

俺も長い間バレーから離れてたけど、最近はたまに長女と一緒に楽しんでやってます。
スポーツはいいですよ!

>lucino-legendさん
確かにそうですね。試合のスケジュール見てるとかなりいろんな所でやるみたいですからね。
福知山は今回初めてでしたが、姫路や加古川辺りは頻繁にやってるのでは?と思います。
片道1時間以内なら何処へでも見に行きたくなりました。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
    人気blogランキングへ